La Fournee(ラ フルネ)、肥後橋のかわいらしいブランジェリー・パティスリーで絶品シュークリーム!

Pocket

美味しいパンを求めて、肥後橋のラ フルネさんへ。
初めて買ってみたシュークリーム、絶品でした!!

img_4781

トゥールモンドの跡地のかわいらしいブランジェリー・パティスリー

肥後橋駅から徒歩5分、土佐堀通から国立国際美術館へ向かう道を北に、大川を渡る手前に
お店があります。

img_4769

以前は、フレンチの名店Tout-Le-Monde(トゥールモンド)さんがあった場所です。
トゥールモンドさんは、今はad hoc(アドック)としてリニューアル、ほたるまちに移転されています。

お店に入ると、美味しいパン屋さんに共通な小麦のとても香ばしい良い香り。
ところせましと並べられたパン、焼き菓子、コンフィチュールなどに目移りしてしまいます。

img_4770

img_4773

img_4774

img_4777

オープンは2014年の10月21日。もうすぐ2年を迎えることになりますね。
早々と福島のフレンチ、LIEN(リアン)さんからお祝いのシャンパンが贈られてましたが、
リアンさんでは、ラ フルネさんのバゲットが使われています。

LIEN(リアン)、ワインの深みにはまる場所!!
お気に入りのフレンチ・ワインバー、LIEN(リアン)。 2周年特別メニュー”Anniversaire”、堪能してきました!! ...

その場でクリームを詰めてくれるシュークリーム!!

レジの横に並べられているシュークリーム、棚のパンばかりに気を取られていると、
最終レジをするときに気が付きます。

img_4776

今までも買うチャンスはあったんですが、「パンもそこそこ選んでるし、また次回にしよか。」的な感じで買いそびれていました。

今回も似たような流れだったのですが(汗)、”一日一新”としてこのシュークリームは良いなぁと思い、初めてトライしてみることに。

ポップにも出ている通り、注文してからクリームを詰めてくれます。
こういった細やかな配慮も嬉しいですよね!

いざ、家に帰って早速実食。

img_4778

手に取ると、結構ズッシリとした重量感。
ガブリとかぶりつきましたが、いやぁ、これはかなり美味いです!!
カリッと焼きあげられたシューに、たっぷりのカスタードクリーム!!

img_4783

隙間なんてありません。
本当にギッシリとカスタードクリームが詰まっています。

そして、このカスタードクリーム、甘さ控えめでとても上品です。
卵の濃厚な味わい、バニラビーンズの良い香り、しっとり感といい最高です!!

また、シューの上にはグラニュー糖がまぶされていて、見た目にちょっと甘いかなと思ってしまいますが、このグラニュー糖も甘さ控えめで驚きます。

「こんなに美味しいのに、なんで今まで買ってこなかったんだろう。」と後悔するぐらいの美味しさでした(笑)。かなりオススメです!!

もちろん、パンも絶品です!!

今回はシュークリームに完全にノックアウトされましたが、もちろんパンも絶品です!!
小麦の良い香り、モチモチとした食感、フルーツやソーセージなど使われている具材もレベルが高いです。

・クロワッサン

img_4804

キメが細かく、バターの香りが心地いい逸品です。
口の中でうま味とほのかな甘みが広がります。

・フィグ キャネル

img_4806

img_4809

ドライいちじくとくるみの入った秋の新商品。
シナモンの香りがふわりと上品に、お口の中に広がります。

・ピリッと焼きカレーパン

img_4798

img_4801

中に詰められたカレーの味わいも深いです。
表面の香ばしいのもいい感じです。

・オリーブのプチバゲット

img_4796

オリーブの塩気がいいです。
これでワインが進みました(笑)。

・シポラタ

img_4791

フランス産の粗びきソーセージ”シポラタ”をバゲットではさんでいます。
このシポラタ、ジューシーで美味です。じゃがいものマリネが添えられており
粒マスタードの酸味が絶妙なバランスです。

こだわって作られたものをいただくと、本当に幸せな気持ちになりますね!
ラ フルネさん、おススメです!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
今週も一週間のスタートです。
時間管理を意識した一週間にしてみます。

【週末の一日一新】
・かわ平 小エビかきあげうどん
・山口カリー あいがけカレー(ラムカレー・麻婆豆腐カレー)
・Buff福島店
・La Fournee シュークリーム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする