般°若(パンニャ)大阪福島店で、絶品カツカレー&ほうれん草の辛口キーマ!

Pocket

久しぶりに般°若でカレー。
そそられるヴィジュアル、優しい味わいです!

IMG_6151

松尾貴史さんプロデュースのカレー店

JR東西線新福島駅のある国道2号線を少し南へ、
フレンチの名店ポワンさんや、行列の絶えないラーメン店三くさんと
同じ筋に佇んでいるカレー屋さんです。

IMG_6139

2012年にオープンのこのお店は、
タレントの松尾貴史さんプロデュースのカレー屋さんの2号店。
1号店は東京の下北沢にあります。

IMG_6145

インド人のような方の写真が飾られていますが、
よく見ると松尾貴史さんです(笑)。

芸能人の方のプロデュースのお店ってほとんど行きませんが、
このお店のカレーは、般°若ならではのカレーの美味しさがが心地よいです。

ゆったりのんびりした店内の雰囲気は変わりませんが、
久しぶりに訪れるとスタッフさんの人数も増え、少しメニューも変わったような感じ。
お客さんの流れも、以前よりも多い様な気がしました。

IMG_6143

サラサラなのにうま味のある優しいカツカレー

カレーのメニューは、お子様用も含めて6種類。
この日は、カツカレーとほうれん草辛口キーマをチョイス。

IMG_6141

10分程してカレーが登場。
いやぁ、そそられるカツカレーです!

IMG_6152

本格的なスパイスカレー屋さんだと、
なかなかカツカレーってないですよね。

でも、逆にカツカレーがあるお店って、
あまりスパイスカレーじゃなかったり。

このお店は、スパイスカレーでありながら、
しっかりカツカレーを堪能できる絶品ぶりです。

IMG_6153

きれいに並べられたこのロースカツ、
衣も薄く、お肉もジューシーで美味しいです!

IMG_6155

インドカリーベースの小麦粉不使用のルーは、とてもサラサラしていますが、
味わいは深く、スパイスもバランス良く癖が強くない落としどころ。
カツとの相性も抜群です。

IMG_6156

辛さも、激辛ではなくマイルドな辛さです。
辛さ、うま味、スパイス感も損なわず、
かといってベタなカツカレーでないところが、このお店ならではでしょう!

パクチーたっぷり、ほうれん草の辛口キーマ

こちらが、ほうれん草の辛口キーマ。
わんさかパクチーが乗っているヴィジュアルも刺激的です。

IMG_6146

メニューの中で一番辛いはずです。
カツカレーよりも、ズドンと辛さが到達します。
ただ、そこまで激辛ってわけではありません。

IMG_6150

ほうれん草のキーマは汁気は少なく、ドライなタイプ。
こちらもうま味はしっかり濃厚、スパイシー、ドライな分やや塩気を感じます。
パクチーのシャキシャキした食感と香りが、爽やかに融合しています。

IMG_6149

カレーの付け合わせとしては珍しく、なめたけが添えられています。
やや甘めの味付けで、辛くなってきた時にお口をマイルドにしてくれます。
隣はポテトサラダです。
このあたりの付け合わせも、なんとなくほんわかさせてくれます。

まとめ

いかにも本格的で難しそうなスパイス系カレー屋さんってこともなく、
チェーン展開しているような日本的なカレー屋さんでもない。

実際、インドカリーをベースにしつつも、
日本的な出汁や醤油などの食材も取り入れているとのこと。
”どちらの美味しさも大好きで、どちらの美味しさも表現したい”、
という気持ちが表れているのかなと思います。

カレーの後口は、極めて良好です。
しっかりうま味を堪能しているにもかかわらず、
変な後口などは皆無。

雰囲気もお味もほんわか優しいカレー、
でもカレーのスパイスはきっちり効いているバランス加減。
どこにでもありそうで意外とない、だからこのお店のカレーを食べたくなる。
そんなお店が、般°若さんです!!

IMG_6163

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
カレー屋さんも、お店によって特徴がありますね。
そのお店ならではの見せ方、魅せ方などの個性は、
どんな業種でも考えないといけない部分ですね。

【昨日の一日一新】
・ランデヴー・ザ・デミ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする