1年を総括、今年良かったこと!!

Pocket

今年最後の平日ということで、今年のブログ最終更新日。
1年を振り返り、良かったことを取り上げたいと思います。

img_5703

ブログスタート

やはり、今年はブログを始めたことが最大の変化でした。
産みの苦しみを味わいながらも、記事を書き続けたこと。

ブログを書くためにはどうすればいいか?
自分が分かっていないことは、なかなか文章まとまらないんですよね。

自分の頭の整理や、知識の整理、情報の整理。
これはブログをやり続けることで、自然と磨かれている気がしています!

一日一新

これもブログを始めたことからスタートしたことです。
一日一新を始めてから、今までの自分がいつも同じような日々を
送っていたことに、まざまざと気づかされました。

年を取れば取るほど、人間は変化を好まなくなるといいます。
一日一つ、些細なことでも新しいことに触れることで、
フレッシュな自分であり続け、自分に変化を与えることができます。
これからも続けていきます。

読書の素晴らしさを実感

今年は久しぶりに本を読んだ1年でした。
ブログ開設前から、少しずつ本に触れる機会を作っていました。

やはり、いろいろな方が経験したことを、
本を通じて教えてもらえるというのは、
目からウロコなことがたくさんあります。

ネット社会になり、読書離れが叫ばれる時代ですが、
時間に流されず、じっくり本を読むことによって身になる情報を得ることができます。
本という媒体が、有用なアイテムだということを再認識させられました。

ワインエキスパートを目指し始めたこと

夏にはワインエキスパートの試験を初めて受験しました。
結果は惨敗でしたが(苦笑)、自分のワインの知識の浅さを痛感できたのは良かったかなと。

受験したのは、ワインの知識が単に知りたいというよりは、
より美味しくワインをいただけるような自分になりたいという思いからです。

ここ数年、ソムリエの方とお話しさせていただくことが多くなってきているので、
やはり同じ目線でワインの世界に触れていたいという思いが強いです。
来年は必ずやリベンジします!!

時間の大切さを痛感

時間が限りあるものであることに気が付いたのも、今年の出来事の一つ。
時間=人生ですから、無駄遣いしている暇はないなと。

人生が誰のものでもなく、自分のものであり、
コントロールできるのは自分しかいないですからね。

やりたいこと、やりたくないことがあるのが人生ですが、
極力やりたいこと、やりたいものに囲まれる人生を送りたいですよね。

その方向に向かせるためには、自分が動かないといけない。
そう、自ら動くしかない、これが結論です!

体調不良がなかったこと

今年は、個人事業主として初めてフル稼働した1年でした。
個人事業主は身体が資本です。
風邪などで寝込むことがなかった1年でよかったです。

健康でなければ仕事もバリバリできませんし、
大好きなワインも飲めません。
時間管理とともに、体調管理も含めて
セルフコントロールは欠かせません。

私を信頼していただきお声がけいただけていること

税理士業は飲食・小売業などと違い、
見知らぬ方がふらっと立ち寄ってお客さんになるようなことはありません。

ネット全盛の時代ですので、事務所のHPなどから積極的に
集客をかけているところもあるかと思います。
ただ、私自身のHP、ブログはそこまで集客に特化したものではありません。

昔ながらですが、やはり知人やお客様からの紹介が大変ありがたいです。
嬉しいのは、私自身の人間性等を信頼してお声がけいただけていること。
人と人との繋がりが一番大切なことだと実感します!

まとめ

たくさんの良いことを実感できた1年であると同時に、
まだまだ至らぬ自分に苦虫を噛み続けた1年でもありました。

改善点が山ほどありますが、改善すればどんどん良くなると思うと
伸びしろの塊です(笑)。

いろんな人から手を差し伸べてもらいながら、
また、自分もいろんな人に手を差し伸べる。
仕事もプライベートもそのバランス感覚は大切にしたいと思います。

結局のところ、仕事もプライベートも人生の一部です。
自分らしく生きることの大切さに気が付けたのが、今年1年の最大の収穫でした。
そして、自分の人生ですとはいえ、1人では人生はどうともなりません。

周りの人に生かされている、そう実感します。
自分の周りにいてくれる方々が、輝いていられるよう、
私らしく生きていこうと思います!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
今年の8月20日からスタートしたブログ。
なんとか平日毎日更新し続けてきて、今日の111記事にて年内終了。
拙いブログ、読んでいただいた皆様には感謝、感謝です。
年明けは正月三箇日明け、1/4からアップしていきます。
みなさま、良いお年をお迎えください!!

【昨日の一日一新】
・リースリングのゼクト
・スメタナ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする