#3290 MANHATTAN PASSAGE “Mr.Lau”ビジネストリッパー,プラス2を1年間使ってみた感想。

Pocket

独立してはや一年、開業時いろいろな物を買いそろえました。
今日はその中から、毎日活躍している監査用のビジネスバッグ、
マンハッタンパッセージの”Mr.Lau”ビジネストリッパー,プラス2をご紹介します。

img_4649

ノートパソコンを持ち歩けるように買ったビジネスバッグ

お客様のところに監査に訪問する際、ノートパソコンでデータを確認し修正などをリアルタイムに行いたいと考えていました。
先方のパソコンで作業できる環境の時はいいんですが、こちらでデータを作成しているお客さんの場合、試算表など紙の媒体で説明する時に、修正項目などをその場ですぐに数値に表せないからです。

勤務時代から使っていたカバンは、まだまだ使えるものだったんですけど、せっかくの機会ということで、ノートパソコンが持ち運びやすいビジネスバッグを物色。

気に入ったのは、TUMIのネイビー色のもの(買ってないので詳細は忘れました・笑)とこのマンハッタンパッセージの#3290。

TUMIはデザインはオシャレで惹かれたんですけど、革を使ってることもあってズッシリ重い!とにかく重い!!もちろんお値段もしっかり重い(苦笑)。

それに比べて、マンハッタンパッセージは持ってみて非常に軽かったんです(約940g)!!
お値段は¥27,000とそこそこしますが、TUMIに比べればリーズナブルです。

1年前、商品を見に行った時がこちら。
家に帰ってもう一度よく考えて、ネットで購入したのでした。

img_2036

整理整頓のしやすいカバン

使ってみると、結構小分けの収納がたくさんあって、どこに何を収納するかを決めてしまえば、非常に見やすくてモノを探すことがなくなりました。

中はこんな感じ。

img_4650

電卓、筆箱、財布、折りたたみ傘、歯ブラシ、目薬などの小物など、ゴチャゴチャとならずに収納できます。ゆったり目のメッシュポケットには、マウスなどのPC関連小物が収納可能。
裏地が明るめのブルーなので、収納したものが見やすいです。
メインのノートパソコンは写真の左側に、パッド入りのパソコンポケットがあります。

ここにスッとノートパソコンを滑り込ませます。

img_4652

もう一方のメインルームは、シンプルに書類系が収納できるスペースです。
底パッドを引いている状態。

img_4653

前面に二つ着いているファスナーポケット。
中にも小分けがありますが、これはさすがに使ってないですね。

img_4662

背面はこんな感じ。
ショルダーストラップは着脱式で、裏面は滑り止め加工がされています。

img_4655

で、ちょっとした雑誌などが入るマガジンポケットが付いてます。
急いでいる時などは、ファスナーを開けなくてもサッと入れておけます。

img_4659

マンハッタンパッセージのロゴ。
赤とか青のもありますが、これはシルバーのシンプルなデザイン。

img_4660

1年間使ってみて

1年間使ってみて、やはり軽いのを選んでよかったなぁ、ということ。
軽いカバンやと思ってましたが、やはりノートパソコン入れて、書類を入れると
そこそこ重たくなります。

そういう意味では、カバンだけで持ってみてちょっと重たく感じるレベルやと、
実務的にはかなりしんどかったやろなぁ、と。
もちろん、筋トレ目的の人とかにはいいんですけど(笑)。

あと、カバンの表面が撥水加工されているので、雨に濡れてもサッとひとふきでOK!
中に雨が染みることもなく良かったです。
まあ、撥水効果はそのうち落ちてはきますけどね。

角なんかは、表面がちょっと剥げてきてますけど、毎日使ってたらこんなもんでしょう。

img_4658

あえて、イマイチなポイントをあげるとすれば、ファスナーでしょうか。
ちょっと開け閉めする時の音が甲高いというか、安っぽいです。
不満なのはこれくらいかな。

img_4657

マンハッタンパッセージの”Mr.Lau”ビジネストリッパー,プラス2、
シンプルなデザインに機能、容量は十分。実務的に使いやすいカバンだと思います。
これからも大事に使っていきます!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
配偶者控除の廃止は先送りになりましたね。今回は本決まりかと思ってましたが。。。
明日からは三連休、相変わらず時間管理がおろそかなので、ちょっと改善してみます。

【昨日の一日一新】
・マネケン 紫いもワッフル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする