黒船(QUOLOFUNE)/ ZARATELLA(ザラッテラ)

Pocket

今週の美味しいもの記事は、珍しくスイーツです。
確定申告疲れを癒してくれる甘さです!!

IMG_6611

黒船のブリュレカステラ

カステラ、ラスク、バームクーヘン、どら焼きなど、
限られたアイテムで勝負している黒船さん。

シンプルなカステラ、美味しいですよね。
阪急梅田の地下街で今回目に留まったのは、
インパクトのあるブリュレカステラのZARATELLA(ザラッテラ)。

普段、いかにも甘そうなヴィジュアルのものには、
あまり触手が動かないんですけどね。
疲れから、珍しく甘さを欲していたのでしょうか(笑)。

IMG_6595

IMG_6596

ザラメをダイヤに見立てたパッケージ。
買ってはみたものの、「滅茶苦茶甘かったらどうしよう。。。」
と思いながら開封してました(苦笑)。

キャラメルソースの浸った上には、インパクトある大きなザラメが

箱を開けてみると、キャラメルソースの浸ったカステラの上に、
一面ザラメが敷き詰められています。

IMG_6609

キャラメルソースの甘い香りが、
美味しそうな雰囲気を醸し出します。

IMG_6612

ベースのカステラ生地は、黒船のカステラをそのまま使用。
こだわったキャラメルソースには、厳選されたバニラビーンズが使われています。
ザラメも存在感のある大き目のものを使用しているようです。

ザラメの食感の後のふんわりカステラのコントラスト

まずは一口いただいてみました。
すると、ザラメの食感がしっかり主張してきます。

IMG_6610

ザクザクッとしたザラメの固さを感じながらも、
その後にくるカステラの生地の柔らかさが、よりフォーカスされる仕掛けです。

生地は普通の黒船のカステラと同じはずですが、
なんとなくよりふんわりした印象を感じます。

キャラメルソースは苦みもなく、
こちらも程よい甘さで、バニラビーンズの香りが心地いいです。
このしみてる感じがたまりませんよね。

ザラメの甘さも、いやらしい甘さではないので、
意外にも、もう一切れ、もう一切れと手が伸びてしまいます!
この辺の上品さ加減は重要なとこだと思います。

これはスイーツ好きの方だと、
あっと言う間に一人で一本完食してしまえるはず。

ミルクティーと合わせましたが、絶品でした!
黒船のザラッテラ、おススメです!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
侍ジャパン、見事2次ラウンド突破!
並み居る強豪が揃い踏みの中、6戦全勝はスゴイことです!!
22日にはアメリカ本土で準決勝に臨むわけですが、
日本時間朝10時からプレーボールですか。。。
リアルタイムに見れる人は少ないでしょうが、
応援しながら仕事しましょう(苦笑)。

【昨日の一日一新】
・米処四代目 益屋
・北海道ゆめぴりか
・スーパードライ エクストラハード
・じゃがりこ 梅と韓国のり風味

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする