ラーメン人生JETで、鶏煮込みそば!!

Pocket

大阪福島はラーメンも激戦区。
JR東海道本線からも行列が見える、ラーメン人生JET福島本店さんへ行ってきました。

img_4941

大阪福島でも屈指の行列店

JR福島駅から北へ徒歩2分、JR東海道線の高架を超えたところを
左に曲がると、たいてい行列ができているのがラーメン人生JETさん。

訪れた日も15人くらいは並んでいたでしょうか。
まだ少ない方かな、ということで突撃。
並んだ後も、列はどんどん続いていきます。
お店のオープンは2010年。
店主は高槻の「きんせい」で修行をされた一番弟子とのこと。
こちらも行列の有名店の様ですね。

玉造で「東成きんせい」というお店の後に
このラーメン人生JETを福島でオープン。
その翌年、2号店として玉造にラーメン人生JET600がオープンしています。

一番人気の鶏煮込みそばを食す

実は、このお店に来るのはかなり久しぶり。
というか、ずいぶん前に一度訪れたことがあるだけでした。

その時は、確か人気の鶏煮込みそばが売り切れで、
違うラーメンを食べたんです。
でも、特に印象に残らなかったわけです。
美味しくなかった印象もなかったんですけど、
「行列するほどかなぁ?」みたいな。。。

最初の印象がこうだと、その後はなかなか足が向かないもの。
ましてや、毎度長蛇の列ですからね。

でも、今回チャレンジしてみて正解でした!!
鶏煮込みそば、流石でした!!

img_4947

鶏白湯系のラーメン、結構好みでよく食べます。
とんこつとはまた違う、スープの濃厚さがいいですよね。

最初のスープを一口飲んで、「あっ、めちゃ美味しい!!」。
醤油のうま味と相まって、ドロドロではなく程よい濃厚さ加減がいいです。
鶏の臭みはなく、鶏のうま味のみが存分に味わえます。
いやぁ、これは行列するのが分かります。

自家製麵はモチッとにゅるっとな食感。
一瞬柔らかい感じがしますが、モッチリ感もあります。
中太麵が、がっつり濃厚鶏白湯スープと絡みます。

img_4948

三つ葉がアクセントに、こってり感の合間の爽やかさを演出しています。
追加した煮卵も好みの味加減で、美味しいです。

麵を食べ終わってスープをすすっていると、
スープの中に細かな鶏肉の繊維が残っているのがわかります。
鶏のうま味が最後まで味わえます。

今回、相方は数量限定の醤油ラーメンをセレクト。

img_4945

鶏煮込みそばに比べると、さすがにさっぱりした見た目。
ただ、コクのあるうま味は効いていて、醤油の風味は濃厚です。

麵自体は、鶏煮込みそばと同じ麵だと思います(たぶん)。
個人的には、もう少し麵が細い方がスープに合うような気がしました。

img_4949

結構醤油の風味は濃厚なんですが、スープは意外とずっと飲んでられる感じ。
鶏煮込みそばとは全く違いますが、こちらもうま味が詰まっています。

行列店ならではの工夫に納得

こちらのお店、並んでいる間に店員さんが食券を取りにきてくれます。
なので、並ぶ前に食券を買っておくのがスムーズです。
買わずに並んでいても、取りにきてくれた時に買うことになります。

で、先に回収された食券のメニューは、段取りよく無駄のないよう
準備がされています。
私たちが着席して、ほどなくして着丼。

もちろん茹でる時間は待ちますし、前の注文の回転にも左右されるでしょうが、
できる限りお客さんに待ってもらうことのないよう、という意思が感じられます。
接客も気持ちいいですし、さすがに人気店である理由が分かりました。

行列に並ばずして食べたいのもですが、しょうがないですね。
鶏白湯系ラーメンがお好きな方には、満足度の高い鶏煮込みそばです!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
今週も一週間のスタートです。
アメリカ大統領選の投票が行われる今週。
結果はどうなるんでしょうねぇ。。。

【週末の一日一新】
・タレッジオ
・カルバンチーノ
・日清カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ
・サンマルクカフェ大阪戎橋店

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする