烈志笑魚油 麺香房 三く(さんく)で煮干し系魚介スープを味わう!

Pocket

週末の大寒波襲来の土曜の昼下がり、
大阪福島の人気ラーメン店、三く(さんく)さんへ突撃してきました!

IMG_5874

週末は大行列必至、天候不良の日が狙い目(苦笑)

大阪福島屈指の人気ラーメン店、三くさん。
最寄駅はJR東西線の新福島駅、阪神電車の福島駅。
国道2号線から少し南に入ったところ、フレンチのpoint(ポワン)さん、
カレー屋般若(パンニャ)さんのある筋にあります。

平日はよくわかりませんが、週末などは20~30人程度の大行列はざらに見かけます。
寒くなってくるとラーメンで手軽に温まりたいもんですが、
あの大行列、最後尾につくのはかなりの勇気が必要です。

この日は折しも大寒波襲来、大阪も小雪が舞うような寒さ。
おまけに風が強かったので、体感温度はかなり低い日でした。

さすがに、いつもよりは行列が少ないだろうと予測し、
外出したくない気持ちを押し殺して、いざ出陣!!
いつもは遠目にも分かる人の多さを感じず、してやったり。

それでも3組程は待っていらっしゃいました。
私達が並んだ後にも行列は伸びていってたので、
タイミングも良かった感じでした。

最初はあっさり、徐々に広がっていくスープの味わい

お店の中でも少々待ちましたが、
いざカウンターに案内されて、温まる準備万端です。

注文したのは、定番の「かけラーメン」の肉増しの
「肉かけラーメン」と「黒壺ラーメン」。

IMG_5882

こちらが「肉かけラーメン」
普段はあまりチャーシュー麺的なものは頼まないんですが、
寒さのせいか、がっつりいって元気をもらいたい気分になってました(笑)

スープをすするとあっさりしたお味。
煮干し系の独特の臭みを多少感じます。
スープ自体は濁りもあり、濃厚な雰囲気もありますが、
パンチがあるという程濃厚ではありません。

IMG_5885

麺は細目の少しちぢれた中華麺のような感じ。
あっさりしたスープには合っていますが、特別主張は感じない麺かなと。

チャーシューは豚バラのトロトロなのが、5枚ほど入っていたでしょうか。
柔らかくてとろけます。
普通に上に乗っけられているので、少しスープにつけて
温めてから食べるのが良いかと思います。

食べ進めるにつれて、味わいをどんどん感じるようになってきました。
奥底にあるうま味に気が付き始めたというか、一口目より格段に
美味しく感じてきます!

つけあわせの具材の白ネギやほうれん草も、脇役ながら
しっかりとした存在感で美味しさに貢献しています。

IMG_5883

こちらは「黒壺ラーメン」。
黒醤油仕立ての見た目は濃い感じですが、ヴィジュアルほど味は濃くはありません。

スープは醤油のうま味と甘味を感じる優しいお味。
かけラーメンよりは最初の一口目からうま味を感じやすいスープでしょうか。

IMG_5888

こちらは平打ちのちぢれ麺、スープによくからむのと
コシがあり美味しいです。

濃い色の醤油ラーメンは、最後食べ疲れてしまうことが多いですが、
この「黒壺ラーメン」は大量に入っているネギがいい仕事をしています。
ネギ臭さは一切なく、うまくスープのうま味も吸収しつつ、サッパリさせてくれます。

味、接客ともに優しさがこのお店の特徴

三くさんでは、「くすり」という呼び名で七味を頼むことができます。

IMG_5879

これがあの「やまつ辻田」の七味でした。
我が家でも愛用している「やまつ辻田」、なんだか嬉しくなっちゃいました。

やまつ辻田の「極上 七味唐がらし 西高野街道から」「名代 柚七味 西高野街道から」、国産のこだわり、香り高さにウットリします!
先日、知人からいただいた七味唐辛子。 いやはや、香り高い逸品です。 料理がグレードアップすること間違いなしです!! ...

IMG_5890

こんな感じで袋に入れられ、「くすり」がやってきます。
半分程食べたところで投入すると、良い香りが広がります。
本当に、このやまつ辻田の七味は優れものです!

三くさんの「三く」という名前は「THANK」が由来とのこと。
お見せには「感謝」の文字がいたるところに溢れていました。
お店の営業時間も「さんく」にこだわり下記のとおり。

IMG_5876

食べ終われば、ホールスタッフ(ラーメン店では珍しいですよね)の方が、
丁寧に外までお見送り。

ラーメンの優しい味わいも、お店の雰囲気も、丁寧な接客も
店名の由来のとおり、”感謝”の気持ちからきているのが良く分かります。

味だけではなくこの”感謝”の気持ちが、
お店の大行列を作っている気がします。
食べ終えたあと、じんわりとした納得感に包まれる行列店です!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
それにしてもこの週末の寒さは厳しかったですねぇ。。。
肌に突き刺すような寒さ、本格的な真冬の寒さでした。
厄払いの予定でしたが、ひとまず延期。
風邪を引いては元も子もないですからね(笑)。

【週末の一日一新】
・鴻福門 麻婆飯セット
・一番搾り 横浜づくり、取手づくり
・おいしい缶詰 牛タンのデミグラスソース煮
・農薬を使わずに育てた紅茶、ミルクで美味しい紅茶

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする