LIEN(リアン)、ワインの深みにはまる場所!!

Pocket

お気に入りのフレンチ・ワインバー、LIEN(リアン)。
2周年特別メニュー”Anniversaire”、堪能してきました!!

IMG_4111

ワインバーから本格フレンチへ

2年前オープン当初は、キッシュとワインバーのお店だったLIEN。
当時から、オーナー・ソムリエ堀さんのワインのセレクト、自家製キッシュ、ホスピタリティ抜群のお店でした。

1年ほど前から狩野シェフの参戦、フランス一つ星レストラン修行帰りの技を存分に、料理とワインの最高峰のマリアージュが堪能できるお店に進化しています!!

Anniversaire

2周年特別メニュー、Anniversaire、計算しつくされたお料理とワインのマリアージュ、その一端をご紹介!!

IMG_4088

アミューズの3種。
一番左の海老とパプリカのムース、濃厚な海老のうま味が口の中に広がります!!

エグリ・ウーリエ ブラン・ド・ノワール グランクリュ

IMG_4085

スタートは、エグリ・ウーリエ!!
はじめてのブラン・ド・ノワール、香り、味わい共に芳醇の極み。
アミューズの海老とパプリカのムースと濃厚なマリアージュ!!

IMG_4100

ゴールドラッシュのソースと穴子がマッチ。
蒲焼とは違う甘みをまとい、オーストラリアの黒トリュフの香りが食欲を刺激します。

モリック ブラウフレンキッシュ ブルゲンランド 2013

IMG_4095

香りはシャープ、口に含むとシルキーな優しい味わい。
酸が強調されることなく、お料理の甘みとうまく絡みあっていました。

IMG_4104

今回一番驚いたのが、平鯵と胡瓜のこのお皿。
手前の抹茶塩みたいなものが、実は胡瓜をシャーベット状にしたもの。
青臭い胡瓜を想像するも、とても爽やか。ひんやり感が心地いい。
奥の白い粉、ごま油を粉末状にしたものを絡めていただきます。

ドメーヌ・ラポルト サンセール ル・ロショワ・ブラン 2014

IMG_4102

サンセールのソーヴィニヨン・ブラン。
この香りをかいだ段階で、飲む前からきれいなマリアージュを想像!!
見事な組み合わせ、流石です!!

IMG_4113

丹波鶏とフォアグラ、甘栗南京のソース、無花果のジャムと合わせれば、
デザートかと思わせる上品なキャラメリゼの風味。
絶妙な塩加減で引き締めながらも、甘美なうま味の渦が広がります!!

ジャン・ルイ・シャーブ・セレクション エルミタージュ・ブランシュ 2010

IMG_4108

マルサンヌ種100%、蜜のようなアロマが広がります。
お料理の甘さと更に複雑に絡み合う様は絶品です!!

IMG_4130

メインは丁寧に骨から外された子羊。柔らかく、臭みもなく、火入りも完璧!!
パイナップルのエストラゴン、黒にんにくのソースなど四種を絡めて。
付け合わせのジロール茸もいい感じ。

ドメーヌ・ジョルジュ・ヴェルネ コート・ロティ ブロン・ド・セニュール 2011

IMG_4127

シラー95%、ヴィオニエ5%。
シラーのスモーキーな香り、タンニンもきめ細かく、余韻も長い。
子羊と真正面で絡み合います。

IMG_4136

西瓜とジンのシャーベット
ジンの香りがお口をスッキリさせてくれました。

IMG_4138

桃にヴェルヴェーヌのアイス、黒胡椒。
生姜と見まがうヴェルヴェーヌのアイスの味わい。
黒胡椒のスパイシーさも絡んで、桃のジンジャーエールの様。

ドメーヌ・ユエ ヴーヴレ モワルー ル・オー・リュー 2005

IMG_4139

ヴーヴレの第一人者、ユエのシュナン・ブラン100%のデザートワイン。
綺麗な黄金色!!凝縮された甘みは柔らかでしなやか。

ゆったりできる空間、癒しのカウンター

6席のカウンター、ゆったりと寛げる癒しの空間です。
美味しい料理に、美味しいワイン、オーナー・ソムリエの堀さんの落ち着いたトーク、そこには大人の空間がゆったりと流れています。

このLIENのカウンターに集う、美味しい料理、ワインが大好きな人達。
お隣の人たちとお料理、ワインを通して、気さくに交流できる雰囲気も、このLIENのカウンターでの楽しみでもあります。皆さん、このお店が好きなんですよね!!

3年目に突入、まだまだ成長し、進化していくのが予見できます。
大阪福島でフレンチ、ワインを楽しむなら、マストな一軒です!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
出てきたお皿、すぐに食べたいのを我慢して忘れずに写真(笑)。
料理に、ワインに色々な話を聞きながら、その時はしっかり覚えたつもりでも、後で記事にする時には記憶がスッポリ抜け落ちて・・・、取ってる怪しいメモもさらなる混乱を(苦笑)。
このお店の良さの半分も表現できていない記事ですが、本当になかなか出会わない名店です。おススメの一言に尽きます!!

【昨日の一日一新】
・ブラン・ド・ノワール
・ブラウフレンキッシュ
・ボランジェ ラ・グラン・ダネ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする