鶏肉好きにはたまらない、スミコウテツ(炭香T2)で大和肉鶏を堪能!!

Pocket

鶏肉って美味しいですよね、大好物です!!
今日は大阪福島の焼鳥屋さんです。

img_5263

大阪福島、大和肉鶏が自慢のお店

大阪福島、浄正橋の交差点からなにわ筋沿いの東側側道を南へ入ったところ。
阪神福島駅からは西改札口を左から地上に上がれば、お店はすぐそこです。
お隣にはお気に入りのフレンチ・ワインバーのLIEN(リアン)さんがあります。
(この並び、素晴らしい!!)

LIEN(リアン)、ワインの深みにはまる場所!!
お気に入りのフレンチ・ワインバー、LIEN(リアン)。 2周年特別メニュー”Anniversaire”、堪能してきました!! ...

オープンは2013年の3月。
大和肉鶏と有機無農薬のお野菜を
炭火焼きでいただける焼鳥屋さんです。

大和肉鶏は、名前のとおり奈良県の地鶏です。
名古屋種、ニューハンプシャー種、シャモの3品種を掛け合わせています。
昔ながらの「大和かしわ」の再現を願い、生まれた品種です。

大和肉鶏は、適度に脂がのっており、しまった肉質が特徴。
歯ごたえとともに、鶏肉本来の旨味を堪能できます。

ここのお店の焼鳥は、串にささっておらず
身がそのままお皿に盛られて出てくるのが特徴。
今回はバラ焼き(5皿)を注文。

img_5267

手前は松葉。
いわゆる鶏の鎖骨の付け根の部分。
珍しい部位で、新鮮な朝引きの鶏肉を使っていないと
なかなか入手できない部位とのこと。
塩焼きで美味しく、食感はあっさり、鶏肉の甘みを感じます。

奥のお皿は、肩肉。
こちらは一転ジューシーな肉汁があふれます。
炭火焼きの香ばしさも堪能できます。
美味しい!!

img_5269

残りの3皿はタレで。
手前から、せせり、ハラミ、背肝の白子つきです。
せせりの程よい食感がいいですね。
ハラミは柔らかくてとろけます。
背肝は火の入り加減がレア気味で絶妙でした。
タレも程よい甘さで優しいお味です。

一品も粒ぞろい!新鮮な鶏肉のお刺身はヨーイドン!!

炭焼き以外の一品も美味しさ目白押しです。

img_5264

肝のうま煮。
この艶加減、しっとりしてるのが外見からでも伝わってくるでしょう?
低温調理されているので、本当に質感がしっとりしています。
醤油辛さはなく、ほんのり甘めなタレが染みたお味はたまりません!!

img_5265

こちらはよだれ鶏。
ほどよいレア感のある胸肉の食感がいいです。
ちょうどよいピリ辛加減、ビールが進みます(笑)!

img_5273

こちらは特製つくねチーズ!
もはやチーズハンバーグです(笑)。

img_5274

おなかが空いてくるドアップ写真(笑)。
これが、また柔らかくて絶品なんです。
かなりボリュームもあって、食べ応え充分です。

img_5263

そして鶏刺しの盛り合わせです。
相変わらず新鮮で美味です。
今回は肝、ササミ、ズリ、ハートの4品。

肝はごま油塩で、それ以外は美味しい醤油と生姜でいただきます。
新鮮な鶏肉は、ほんまに美味しいですね。
肉の甘みを感じることができます。

以前はなかったのが、右手に見えるタイマー。
15分以内に食べてくださいとの事で、タイマーがセットされました。
食べ終わってないと、下げられる危険ありとのこと。。。

宴会が盛り上がっていると、結構長時間残ったままになっていることもあるそうです。
生ものなので鮮度が命。万が一にならぬよう、お店側でも気をつけているとのこと。
なかなか「お早めにお召し上がりください」だけだと、伝わらないんでしょうねえ。。。

お昼のランチに行きたいのだ

晩はもちろん美味しいんですけど、
スミコウテツさん、今年の4月頃からランチをスタート。
それがこちら!!

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81

メニューの写真を撮り忘れたので、お店のFBの画像より斟酌。
美味しそうな鶏天に濃厚な卵かけご飯。
そして麻婆タルタルの方は、かなりごはんに合う特製とのこと。

ごはん、みそ汁に加え、鶏天5個までおかわりできるこのランチ。
平日限定なのでまだ行けてないのが残念なところ(泣)。
福島界隈でお客さんできれば、毎回寄ってしまいそうなランチです。

一応、晩のメニューでも注文できるらしいのですが、
その話を聞いたのはずいぶんお腹が一杯になってから。
まあ、〆でもいいんでしょうが、出来ることならお腹空かせて
ランチにGO!おかわりしまくりがいいんじゃないでしょうか(笑)!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
12月に入りましたが、意外と寒さは落ち着いてますね。
例年だと11月の後半からコートを羽織っている気がしますが、
今年はまだ大丈夫な感じ。
寒がりなので、「暖冬であれ」と切に願います(笑)。

【昨日の一日一新】
・オーストリアのシャルドネ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする