まんかいで博多純系豚骨らーめん!

Pocket

日曜ランチ、がっつり炭水化物を欲しておりました。
まんかいで豚骨らーめんを堪能!!

img_4514

大阪福島ラーメン激戦区で豚骨らーめんを味わう

JR大阪環状線福島駅より徒歩4分、東海道本線の高架を超えて西側に100m程行ったところにまんかいさんがあります。
近所には、ラーメン人生JETさん、みつ星製麺所さんなど行列のできるラーメン屋さんが立ち並ぶ激戦区です。

img_4518

お店の前には、博多純系豚骨らーめんの提灯が立っています。
3組ほどお待ちのご様子、私たちの後にも次々とお客さんがやってきていました。
しばし待っている間にメニューを吟味。

img_4516

「純とん」、「潮(しお)とん」、「トマとん」と3種類のラインナップ。

・純トン

国産和豚もち豚の豚頭、げんこつなどを16時間煮出したスープに、昆布やニンニクなど数種類の香味野菜と博多の老舗上久醤油の濃口と薄口をブレンドしたタレを使用。
麺は博多直送の28番細麺。

・潮とん

スープは純系とんこつスープに、タレがホタテ貝柱、椎茸、昆布、上久醤油の淡口使用の風味豊かなタレ。香味油にもホタテ貝柱を使用し、ホタテの旨味が凝縮されています。
麺はこちらも博多直送の28番細麺。

・トマとん

特性スパイスでトマトを炒め、和豚もち豚のバラスライス、コーン、オリーブ、白髪葱、豆苗を加え彩り豊かな仕上がり。
麺は多加水麺を使用し、生パスタのように仕上げています。

(お店のメニュー説明より抜粋)

期間限定のまぜそばみたいなものもありましたが、今回は王道の純トンとピリ辛のトマとんをセレクト。玉子をトッピングし、トマとんは〆のリゾットセットに挑戦。お腹が空いていたので餃子も注文。

純とんでまろやか豚骨、ピリ辛のトマとんもおススメ

着席してから5分程で登場。まずは純とんです。

img_4521

見た目にもまろやかな感じのスープ。豚骨特有の臭みは全くありません。
一口スープを口に含むと、よい塩加減にバランスのよい濃厚さ、旨みからくる甘みもほのかに感じます。
ドロドロ系の濃厚スープや臭みがプンプンタイプがお好きな方には物足りないかも知れませんが、非常に食べやすく豚骨ラーメンの中でも優しい系でしょう。

img_4527

麺はいたってシンプルな細麺。やはり豚骨にはこれですよね。
バリカタで注文しましたが、写真を撮ったりトマとんの紙のエプロンの装着に手間取ってるうちに、ええ具合の固さになってました(^^;)

チャーシューは薄目のものが2枚、やわらかくて美味しいです。
キクラゲと青ネギともやしとシンプルな付け合わせ、煮玉子はプラス100円です。

次に、トマとんです。

img_4523

こちらは器から赤いので、いかにも「トマト」って感じの色合いです。
女性がよく注文しているのを見かけますね。

スープはトマトの酸味があっさりですが、ニンニクの香り、オリーブの香りなどがしっかり効いており、程よいピリ辛加減とあいまってなかなかに刺激的です。

img_4524

こちらの麺はモチモチとした食感を堪能できる加水率の高い麺。
豚骨の旨み、トマトの酸味、スパイシーさをまとってすする醍醐味は、
純トン、潮トンにはない味わいです。

img_4528

煮玉子はとろける半熟加減がグッド。
黄身の色が濃いので、全体に真っ赤な絵に拍車をかけております(笑)。

そして、今回は〆のリゾットセットを注文しておりました。
麺を食べ終わった段階で、リゾット用の白ご飯をお願いします。
そのお椀に、スープの中に沈んだ具とスープをかければ、リゾットの完成!

img_4529

これがまたいい〆になります。
スープがご飯にしみるのを待ってガッツキます。
リゾットというよりは洋風雑炊といった感じですが、
最後までスープと具を堪能し尽くせます。

img_4522

餃子も食べたのでお腹一杯になりました。
餃子は小ぶりの一口サイズ。
少し甘めな感じなので、個人的にはあまり甘くない餃子がが好みですが、普通に美味しいです。

いつも接客が気持ちいいお店

こちらのまんかいさん、らーめんも美味しいんですが、毎回行くたびに良い気持ちにさせていただきます。それは、接客の爽やかさです。

2号店の天満橋店もできたので、人も変わったりしてるかと思いますが、本当にいつ行っても
礼儀正しく気持ちのよい声掛けが響いています。
単に声がデカいとかではなくて、なんか気持ちがこもってるというか、お客さんへの感謝の気持ちがすごく表れている様に感じます。

そして店内もキレイで清潔感があるので、余計に爽やかに感じるのかも知れません。
豚骨系だと床などがギトギト、ベトベトって感じのとこがたまにありますが、
そういったところは微塵もありません。
女性も安心して入ることができるお店でしょう。

大阪福島で豚骨を食べたくなったら、まんかいさん、おススメです!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
今週も一週間のスタートですね。
9月最終週、シルバーウィーク終わりですが、張り切ってまいりましょう!!

【週末の一日一新】
・樽正本店 ミックスピクルス
・リーデルオー ビアタンブラー
・まんかい 〆のリゾットセット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする