お魚はもちろん、何を食べても美味しい「さかなや いぬい」!

Pocket

西梅田の隠れ家居酒屋、「さかなや いぬい」さん。
本当にいつ行っても美味しいです!

IMG_5953

西梅田の隠れ家居酒屋

勤務時代にも訪れたことのある「さかなや いぬい」さん、
久しぶりの訪問です。

場所は地下鉄四つ橋線西梅田駅から国道2号線を西に300m程、
オフィスビルの地下にお店があります。

トップ画像の小さな看板が出てますが、
知らないとなかなかお店があることすら気づかないかも。

IMG_5954

この階段を下りれば「さかなや いぬい」さんにたどり着けます。

絶品、お刺身の盛り合わせはマスト!

最初に付きだしが出てきます。
この日は茶碗蒸しでした。

IMG_5938

付きだしに茶碗蒸しとは珍しいですが、
寒い季節なので、ほっこりと温まりますね。

店名のとおり、やはりお魚は鮮度抜群で美味しいです!
まずは、行けば必ず注文するのが、お刺身の盛り合わせ。

IMG_5946

この日は7種類が盛られて登場!
すりおろされた本山葵を添えて、いただきます。

IMG_5948

右上からとらふぐのてっさに、白子。
こちらはポン酢でいただきます。
愛媛の鯛に韓国の赤貝。

てっさはもっちりと甘みを感じ、鯛も身がぷりぷりしています。
赤貝もコリコリと、こちらも甘みを感じます
やっぱり新鮮な魚介類は美味しいですよね!

IMG_5949

こちらは、上にはあわび、左手前は千葉の鯖、右手前はクエです。
あわびも臭みはまったくなく、コリコリな食感。
鯖は脂の乗りがよく、うま味がほとばしります。
クエも淡泊ですが、じんわり甘みが広がります。

IMG_5941

あんきもが食べたかったので別に注文。
やっぱり日本酒、飲みたくなりますよねぇ。

IMG_5944

グラスに表面張力ギリギリまでついでくれます。
黒龍とくどき上手をいただきました。
やはり和食のお店では、日本酒がぴったり寄り添いますね!

お魚は煮つけや焼き物なども言わずもがな美味しいです。
5、6人でくると色々注文してつつけるので、いいですよ!

お魚以外のメニューも充実してます

お魚を堪能しつつも、その他のメニューもしっかり充実しています。
この日は春を先取り、若ゴボウの煮つけを注文。

IMG_5943

色合いも鮮やかでいいですね。
お味も出汁が利いてます。

あと、お肉メニューもあります。
毎度頼んでしまうのが鶏のから揚げ。

IMG_5950

熱々のから揚げを、この生卵の入ったタレと絡めていただきます。

IMG_5952

鶏肉もジューシーで美味しいし、この卵とのマリアージュが最高です!
食べるのに必死で、絡めた写真を撮るのを忘れてました(苦笑)。

まとめ

梅田ってお店はたくさんあるんですけど、
ちょっと美味しい、しっかりした居酒屋さんって数える程なんですよね。

この「さかなや いぬい」さんは、数少ないそんなお店の一つです。
早い時間は予約しないとなかなか入れない人気店。
狙い目は一回転終わった、遅がけでしょうか。

しっとり大人の隠れ家居酒屋、おススメです!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
昨日は夕方17時からの錦織君のフェデラーとの一戦を観戦するために、
テレビの前にスタンバイ。
手に汗握りながら応援しましたが、残念ながら惜敗。
フルセットまでもつれましたが、
印象に残ったのは圧倒的なフェデラーの凄さ。
サーブにしろストロークの展開の速さにしろ、
やはり元世界王者、圧巻でした。。。

【週末の一日一新】
・かわ平 とり天釜揚げうどん
・麻辣坦々麺 堂島
・じゃがりこGRANDサラダ
・牧場の瓶ヨーグルト あまおう苺

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする