饂飩きぬ川、優しさ溢れるお出汁とおうどんを嗜む!

Pocket

忘年会が佳境に入ってくる季節。
胃腸が疲れ気味になりますよねぇ。
そんな時には、優しいお味のおうどんがおススメです!!

img_5503

空堀商店街の名店

地下鉄谷町線、谷町六丁目駅よりほど近く、
谷町筋から西側の空堀商店街の中に「饂飩きぬ川」があります。
商店街の向かいには、カレーで有名な「旧ヤム邸」があるところです。

オープンは2011年。
以前は門真の古川橋で営業されていたようですが、
2011年に空堀商店街に移ってこられています。

なかなかこの辺りを練り歩くことは少ないのですが、
出汁もおうどんも絶品との話を聞き、1年半ほど前に初訪問。
美味しいおうどんが食べたくなると、ふらっと立ち寄ります。

店主は「釜たけ」で修行を積まれたとのこと。
釜たけの太くてコシの強いうどんとは趣が異なる、
非常に優しいおうどんを味わうことができます!

食材へのこだわりが味にしっかり表れている

このお店は、しっかりお店のこだわりが見えるようになっています。

img_5494

出汁、麺、天ぷら油、その他の具材、調味料にいたるまで、
ピュアで美味しいおうどんを提供するという気持ちが、
ひしひしと伝わってきます。

出汁は道南の真昆布を使用。
透明感のある出汁は、丁寧に仕事をされていることを感じます。
香り豊かに、うっすらと優しい甘さが広がる絶品のお出汁です。

img_5498

おうどんの麺は、国産の小麦粉を使用し、店内で作られます。
つやのある見た目は、とても瑞々しくキレイです。
食感は固いコシではなく、もっちりとしたコシ。

img_1586

以前いただいた「とり玉天ぶっかけ」。
冷のメニューだと、食べた瞬間柔らかい感じがするのに、
モチモチとコシを感じる、なんとも絶妙な食感を味わえます。

天ぷら油も、なたね油を使用していますが、
圧搾式という、溶剤等を使わない精製で作られた油を使用。

具材の海老、鶏肉、卵、水にいたるまで、
こだわりがふんだんに詰まっており、
食べれば納得、食材の旨みが随所に広がります。

特に、鶏天は本当にジューシーで驚きます。
これだけを食べにきてもいいくらい美味しいです。

季節限定、鴨ときのこのうどんを堪能!!

たいていは、とり玉天うどんやぶっかけを注文します。
まあ、今回もとり玉天うどんは頼みましたが(笑)。

img_5497

今回は、季節限定の「鴨ときのこのうどん」が目に留まりました。
やはり鴨好きな私、見逃しません!!

img_5500

写真ではお伝えできないのがすごく残念ですが、
このおうどん、本当にきのこの香りが半端なく芳醇です!!

きのこの香りと旨みが出汁に溶け込んでいます。
もちろん鴨肉の味わいもそこにプラスされ、
いつものお出汁が、より深みを増した一品へと昇華しています。

img_5510

もちろん、おうどん自体もすごく優しくしあがっており、
この類まれなお出汁と合わさる様は、絶品です!!

img_5504

身体も心も温まり、ほっこりした気分になること間違いなし。
是非この優しさ溢れるおうどんをお試しあれ!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
今年も残すところ10日あまり。
年内にやるべきことを段取り良くこなしていきましょう。

【昨日の一日一新】
・うちのおみそ汁 赤だしなめこ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする