福島 桜屋、目で見て味わって春を感じる!!

Pocket

大阪福島で美味しい和食と言えば、桜屋さん。
今ならば、春の訪れを感じることができますよ~。

IMG_6381

お魚中心に雰囲気も味わいも洗練されているお店

JR環状線福島駅とJR東西線新福島駅の間、なにわ筋の西側の路地裏、
飲食店街の密集している中に、お店があります。
行列のできるラーメン屋さん、「燃えよ麺助」さんの並びの路地です。

IMG_6379

がやがやとした路地裏の喧騒から、お店に一歩足を踏み入れると、
しっとり落ち着いた大人の和の空間が広がっています。

カウンター9席程、テーブル席3卓、
カウンター奥には、センスのいい器などが並んでいます。

IMG_6391

オープンは2002年の12月と15年程前になりますが、
店内は明るく清潔感があります。

お魚を中心とした手書きのメニューは、何を注文するか迷う逸品揃い。
日本酒や焼酎も充実しています。

IMG_6384

春の訪れを感じるメニュー

美味しい和食屋さんということで、四季を感じれるお店です。
今回は春の食材をお目当てにやってきました。

よいお店は突き出しもしっかり丁寧に作られていますよね。
出汁の優しさなど、随所に美味しさを感じさせてくれます。

IMG_6387

まずはお造りをということで、春、春と言いながらも、
冬の味覚寒ブリのおつくりでスタート(笑)。

IMG_6390

きれいな器に盛られた寒ブリのおつくり。
脂の乗りも良く、甘みがじんわりお口の中に広がります。
大根おろしとの相性は抜群ですね!

IMG_6392

こちらは河内鴨のたたき。
桜屋さんは、魚はもちろんお肉も美味しくいただけます。
鴨肉好き、ついつい手が出てしまいます(笑)。

IMG_6396

ここからは、春の足音を感じる食材たち。
若竹煮は、食感といい風味といい、コーンの様なほんのり甘い味わいと共に、
小苦い感じが春を印象付けます。
お出汁も濃すぎず薄すぎず、あっさりながら味わい深くていい感じです。

IMG_6400

山うど、酢味噌を絡めていただきます。
アクはきっちり抜けており、シャキシャキの食感、風味を味わえます。
酢味噌も甘すぎず上品な仕上がりです。

IMG_6403

最後に山菜の天ぷらをお塩でいただきました。
こごみ、たらの芽、ふきのとう、この時期だからこその山菜ですね。
小苦い風味が、春の息吹を感じさせます!

和食には日本酒が合う!

和食には、やっぱり日本酒が相性いいですね。
こちらも手書きのメニュー、種類も豊富に選ぶのも楽しくなります!

IMG_6385

辛口の純米吟醸で、兵庫の奥播磨、新潟の〆張鶴をチョイス。
奥播磨の方が辛口、〆張鶴はうま味が感じられます。

IMG_6397

今度はフルーティー対決ということで、
奈良の春鹿、福島のロ万(ろまん)を飲み比べてみました。
春鹿は甘みもしっかりフルーティ、少し独特のクセが春鹿らしいですね。
ロ万は柔らかくしっとりししたフルーティさが特徴的でした。

IMG_6405

まとめ

四季のある日本だからこそ、季節の感じられる和食。
そういえば、「和食」という文化自体が、
ユネスコの無形文化遺産にも登録されているんでしたね。

四季折々の素材と出汁の旨みを味わえるお店。
福島 桜屋さん、大人な空間と美味しい和食、おススメです!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
今日で2月も終わり。
1月は行く、2月は逃げると言いますが、
ほんと月日が過ぎるのが早いですね。
気持、春の訪れを感じつつある今日この頃です。

【昨日の一日一新】
・やまと運輸 大阪松ヶ枝町センター

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする