感謝しあえる相手がいるって、素晴らしいこと!!

Pocket

”当たり前”じゃなくて、”ありがたい(有り難い)”と思う気持ち。
日々の生活の些細なありがたいことに、目を向けてみましょう。

IMG_6434

自分の人生だけど、周りの人に生かされているのが人生

年を重ねる度に、自分の人生について考える機会って増えてきますよね。
最近思うのは、「人生っていろんな人に助けてもらってるなぁ」ということ。

どんな人でも、一人では生きていけないのが人生。
生まれた時から人生を全うするまで、
数多くの人が、自分の人生に関わってきます。

親兄弟に始まり、友人やら仕事関係やら飲み仲間やら・・・。
結婚して家庭を持てば、伴侶に子供にと接する人が増えていきます。
いろんな人の影響を受け続けるのが人生、と言ってもいいかも知れません。

もちろん、全てがいい影響やいい関係であることはないでしょう。
ただ、自分の周りにいる人っていうのは、何かしら自分自身のためになる存在だったり
することが多いような気がします。

家族なんて、その最たるものです。
大変な時に無条件にサポートしてくれるのも、
厳しいことを言ってくれるのも、愛情があるからこそです。

大人になり、自覚も芽生え、自分の人生を自身の力で生きていると
思い込みがちですが、案外そうでもないのかも。

自分の力で進んでいると思い込んでいる道は、
周りの人たちのおかげで開けている道なんじゃないかな、という気がするわけです。

自分が感謝の思いを抱いていると、相手も同様に感謝の思いを抱いてくれているもの

そうやって自分の周りに目を向けてみると、
日常の”当たり前”のことが、”ありがたい(有り難い)”ことなんじゃないかと思えてきます。

毎日の業務にあたれることであったり、ブログを続けれることであったり。
美味しいものを食べたり、ワインをいただけること。
思わぬ出会いがあったり、お客さんを紹介してもらったり・・・。

それら全てに、自分の周りの人のおかげが存在しています。
人と人との繋がりの大切さを実感せざるを得ません。

そして、こちらが感謝の思いでいると、
大抵は相手方も同じように感謝の思いでいることが多いです。
そういう人が周りにたくさんいてくれるのって、理想的だと思います。

お互いに思いやる関係性を築くというのは、
プライベートでも仕事でも、すごく大切な気がしています。

感謝できるって、素晴らしい!

感謝するって、とても気持ちいいことです。
別に何でもかんでも押しつけがましく感謝する必要はありません。

ふとした事で、感謝する気持ちに気が付けば、
そのことを発見しただけでも、嬉しい気持ちになるものです!

何気ない、変わり映えのない、当たり前な毎日と思っていると、
閉塞感の渦に巻き込まれてしまいます。

気が乗らない時、沈んだ気持ちになる時はもちろんあります。
でも、自分の周りにはとてもありがたい(有り難い)ことが
一杯あるはずだと思えれば、陽が射しているのを感じるはずです。

感謝することで、自分も周りも幸せになれたら言うことありません!
思い当たる人に気が付いた時は、感謝の気持ちを表現してみてください!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
人間関係って様々です。
現時点で古くからの関係もあれば、これからスタートする関係もあります。
感謝しあえる良い関係を、コツコツと増やしていきたいですね。

【週末の一日一新】
・dポイントをローソンで使用
・トラットリア ニコ
・タニタ食堂監修 減塩みそ汁 あおさ
・僕ビール、君ビール。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする