いつまでも変わらないやり方から卒業しましょう

Pocket

「今までどおり」って、すごく楽チンです。
でも、いつまでもそのままがベストな選択とは限りません。

IMG_6463

「今までもこうだったから。」という言葉、口癖になっていませんか?

お客さんや同業者と話をしていて、
ふと気づいたことについて、別の方法等を提案したり、
別の方法を考えることを投げかける時があります。

すると、その内容を検討する前から、
「今までもこうやったからなぁ。。。」という言葉をよく耳にします。

そういう時は、たいていが今までのやり方がベストな方法ではなかったりします。
”変化させた方がいい”、”変化させるべき”なのを認識しているにもかかわらず、
あえてそのままやっているということも多いです。

物事を変化させるというのは、パワーが必要です。
いろんなところに影響が出てめんどくさかったり、
軋轢を生むこともあるかもしれません。

ただ、変化することによって、良い結果が得られることが分かっているならば、
躊躇せずに変化することを検討する必要があります。

変化するのに、頭で考え過ぎない

変化するときに、検討することは大切です。
何でもかんでも変更すればいいってもんでもありませんからね。

ただ、変化できない場合に多いのが、頭で考え過ぎること。
常にベストな選択が理想ですが、完ぺきを求めると行動できなくなります。

変更すべき箇所がいくつもある場合は、
出来るところから改善していくので構いません。

極端に言えば、変更した後に元に戻ることがあっても、
場合によっては致し方ありません。
変更したことにより、新たな問題や課題が見つかることもあるのですから。

頭で考え過ぎて悶々としているよりは、
変化させた後のことに対処する方が、いろんな意味で物事は前に進むはずです。

時は常に刻み続けている

思考の硬直化は結構怖いです。
人間、歳を取れば取るほど、変化することに抵抗がでてきます。

”安定”と言えば聞こえはいいですが、
”無関心”になっていないか、注意してください。

時は止まることはなく、常に刻んでいます。
刻一刻と変化している世の中で、ずっと変わらないことは非常に稀な存在です。
(もちろん、変わらないことがベストなものも中にはありますが。)

疑問に思ったり、おかしな部分に気が付いたら、
過去はどうあれ、現状分析をしてみましょう。
”今どうあるべきなのか”、この視点が非常に大切です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
昨日は岡山に出張してきました。
朝起きたら、新大阪-岡山間のトンネル内で煙が出ているとのことで、
運転見合わせのニュース。なんとタイミングが悪いことやら(苦笑)。
程なく運転も再開され、私は自由席だったのであまり影響はなかったですが、
新大阪駅は混乱と混雑の状況でした。

【昨日の一日一新】
・岡山出張
・ドミカツ丼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする