1年前の自分を追い越せているかを、常に意識していく!

Pocket

2017年、三が日も終わり少しずつ日常が戻ってきました。
昨年と変わらぬ自分でいることのないよう、常に意識する1年にしていきます。

img_5749

(元日のとある公園、柳の下からきれいな青空を見上げました)

時間管理を徹底していく

昨年は時間の大切さに気付けた貴重な1年でした。
時間を有効に活用すべく、時間を意識した1年でしたが、
なかなか思うとおりに管理できなかったのも事実。

今年は昨年以上に、時間管理を徹底していきます。
ブログを中心に一週間単位で予定を立てていましたが、
これに仕事、プライベートも絡めながら、時間の確保に努めます。

仕事関連は、案件毎にかかってくる時間を把握すべく、
データ化し見えるようにするのが第一歩。

記帳代行業務等の将来の自計化推進も含めて、
時間の節約できる部分を洗い出し、改善のタイミングを図ります。

昨年はブログや仕事が詰まったあおりを、
完全にプライベートを圧縮することでしか
対応できませんでした。

先にプライベートの予定を押し込んだ上で、
仕事、ブログの効率化を推進していくことも含めて挑戦です。

いずれにせよ、一週間完結型の予定組みをデジタル・アナログ絡めながら、
日々進めていきたいと思います。

資料の整理、データの整理を欠かさない

バタバタしてくると、資料やデータの整理がおざなりになります。
後でまとめてやろうと思うと、忘れてしまっていたり莫大な量だったりで、
非常に時間を要すことがありました。

資料やデータの整理は、都度々々片づけていくのが、
自分にとっては良い方法だと認識。
その時間も含めて、時間管理の重要性は高まってきます。

やはりメモと写真は意識して取る必要があります。
昨年導入したエバーノートの活用は必須です。
「メモしておけば良かった。。。」と後悔したこと多数(苦笑)。

ようやく何かあったらエバーノートを開く癖がつき始めてますので、
今年はしっかりメモしていきます。

写真はブログのアイキャッチ画像のためにも重要です。
とりあえず撮っておく癖はついてきたので、
より映える写真が撮れるように、チャレンジすることも視野に入れてみます。

あと、データ管理でなくてはならないのがクラウドでの管理ですね。
事務所で、外出先のノートパソコンで、自宅でと、いつでもどこでも
追加、整理、管理ができるのは重宝します。

顧客管理という部分でも、今のうちにしっかりデータベース化しておく
必要があります。現状把握するだけの単なるデータベースではなく、
改善点なども網羅した上で、適宜実務に直結するデータ管理を目指します。

インプットする機会を積極的につくる

アウトプットする情報は、必ずなんらかの方法でインプットしておく必要があります。
仕事、ブログ、ワイン、プライベートの四本柱を中心に、
インプットする機会を昨年以上につくりたいと思います。

情報検索という意味ではネットでも可能ですし、読書も有用な手段の一つ。
ただし意識して目指すのは、リアルに体験すること。

人に会ったり、セミナーに参加したり、ワインの試飲会等に出向いたりと、
どんどん外に目を向けていきたいなと。
外部の人の力を借りるところは借りて、インプットする有用な機会には
自己投資を惜しまずにやりたいですね。

その中で特に意識しようと思っているのが、自分のやりたいことや
興味があることを明確化するということ。
惰性で参加したりするのではなく、明確な目的を持った上で
動いていくことで、その効果の発現をダイレクトに体感したいです。

まとめ

昨年がきっかけの年であれば、今年はそれを飛躍させる年。
昨年が飛躍させた年であれば、今年は新たな挑戦が可能な年。

常に新しい自分でいられるよう、昨年の自分は超えていられるよう、
意識をした上で1年のスタートを切っていきましょう!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
年末年始もあっという間でしたね。
体重増加が気になるのは毎年のこと、致し方なしです(笑)。
ブログをスタートさせると、いつものライフサイクルが始まった気がします。
今年も平日毎日更新を目標に掲げ、長丁場の1年を乗り切りたいと思います。

【年末年始の一日一新】
・一番搾り 北海道づくり、福岡づくり
・日清どん兵衛 鴨南蛮そば(冷凍)
・瀧自慢 純米大吟醸 匠35
・京とみ おせち料理
・スーパーマリオラン
・レタスしゃぶしゃぶ
・とある散歩道

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする