旧ヤム邸 中之島洋館でスパイス味わう混ぜカレー!

Pocket

無性にカレーを食べたくなったので、旧ヤム邸へ。
絶品混ぜカレー、刺激的です!!

IMG_4322

レトロでゴージャス、ダイビル本館の人気カレー店

「旧ヤム邸 中之島洋館」は、谷町六丁目の空堀商店街の中に本店を構える「旧ヤム邸」の2号店。昨年には、ルクアイーレのB2階に3号店の「旧ヤム鐡道」をオープンと勢いがありますね。

今回お邪魔した「旧ヤム邸 中之島洋館」は、3年前の2013年にオープン当初に一度お邪魔しており、久しぶりの訪問。
「クイントカント」「パリアッシュ」などのお店が軒を連ねる、ゴージャスなダイビルの2階に、レトロな雰囲気を醸し出しています。

IMG_4315

入ったところはこんな感じ。
近代的なダイビルの中に、なんとも言えないレトロな風情とカレーのスパイスの香りが漂います。どんどんお腹が空いてきます(笑)。

IMG_4316

週末の昼下がりだったので、そろそろ空いてる頃かと思っていましたが、10名弱の行列。
ラストオーダーの14時頃に入店、結局私たちがランチ最後のお客でした。

ランチは「選べる混ぜカレー」、でも遅く行き過ぎて・・・。

ランチメニューは選べる混ぜカレーのみ。
5種類の組み合わせから、どれにしようかと待ちながら考えます。
相方と合わせて、日替わりキーマは両方食べたいのと、辛さも味わいたかったので、
黒カリーのBとタイカレーのDに決めて、しばし着席を待っていました。

IMG_4311

ほどなくして、着席。
30分程待ったのでガッツリ食べる気満タンです!
セレクトしていたBとDを注文しようとしたところ、ウェイトレスの女性スタッフから、
「申し訳ありませんが、売り切れのためCのみの提供になりますが、よろしいですか?」

待っている間に、「売り切れの商品も出てきておりますが・・・。」とは伺っていたものの、
セレクトしていたB、D共にアウトとは。。。いや~、楽しみにしていたのに残念。
HPにも”ランチ、ディナー共にカレーが売り切れ次第終了”ってちゃんと書いてますからねぇ。
ランチタイムの終わり頃にきた私達がいけないんです、はい(苦笑)。

さて、気を取り直してCを注文。
まずはサラダが運ばれてきますが、これがまたドレッシングが結構ピリ辛。
カレー前のウォーミングアップってわけなんでしょうか、意外とヒーハーで
既に水を飲んでしまいました。

IMG_4317

そして、いよいよ混ぜカレーCの登場!!

IMG_4318

Cは、日替わりキーマ②、日替わり野菜カレー、ヤムカレーの組み合わせ。
手前のサラッとしたカレーがヤムカレー。右側後方が日替わり野菜カレー。
左側後方が日替わりキーマ②で、本日は、”たっぷりトマト青チリで煮込むカラーイポークキーマにトマトサルサ乗せ”というキーマカレーでした。

ヤムカレーは、サラッとスープのようなカレー。”毎日食べても飽きないカレー”を目指しているとのことで、確かにくどくなくスッと入ってきます。でも、スパイスはしっかり効いています。作り続けておよそ15年目らしく、これからもどんどん進化させていくとのこと。

次に、日替わり野菜カレー。本日は冬瓜と豆のカレーです
こちらは、少し辛さもマイルドな感じで、煮詰まった冬瓜の柔らかさ、カレーのうま味を吸収しています。お豆もボソボソ感はなく食べやすかったです。

最後に、キーマカレー。
こちらは、上にトマトサルサが乗っていて一瞬ヒンヤリな食感ですが、その下のキーマは熱々、辛さも押し寄せてきます。熱々ながらも、ポークのうま味と辛みを堪能しつつ、トマトの酸味も心地よく感じます。

真ん中のジャスミンライス、少しかために炊き上げられているので、カレーとの相性もバッチリ。一瞬量が少ないようにも思いますが、食べ終わると結構おなか一杯になります(もちろん料金アップで大盛、特盛を選択できます)。

三者三様、食感、辛味、スパイス感、それぞれ個性があって、どれも美味しいです。
正直スパイスに詳しくないので、それぞれの特徴的な香りを嗅ぎ分けることができませんが、
分かる人にはスパイスの調合の具合など、食べながらニンマリしてしまうんでしょうねぇ(笑)。

最後は全部混ぜ!複雑さが一層増し、これまたウマい!!

そして、最後は全部混ぜちゃいます。

IMG_4323

あんまりきれいな絵面ではありませんが、なんとか食べてる途中に写真を撮ってみました(苦笑)。いやはや、それぞれの個性のカレーがまた合わさって、でもしっかり美味しいし、なんか複雑な感じがまた広がっていきます。バラバラになってなくて、うまくまとまっているのは
やはり流石の一言です!!

もう、この頃にはしっかりタップリ汗が滲んできておりまして、タオルが必要です。
でも、うま味と辛みのバランスはすごく取れているので、心地よい辛さ。
唐辛子マークのついていないCでこの辛さですから、黒カリーやタイカレーはより
刺激的なことでしょう。次回は早めに出陣しなければ(笑)。

IMG_4320

最後に、お口直しのヨーグルトで辛さを和らげます。
+200円でラッシーかチャイのドリンクをセットにできます。
今回はチャイで。少しシロップを入れて甘みに癒されました。

IMG_4321

ゆったりレトロな空間で、刺激的なスパイス混ぜカレー。
オススメです!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
ダイビル本館、久しぶりに行きました。
ワインストア・ワッシーズがあったり、ゆっくりカフェが楽しめるダルマイヤー、
パンの美味しいパリアッシュなど、食べることが好きな人には楽しめる場所です。
これまたオススメです!!

【昨日の一日一新】
・BAKEのチーズタルト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする