ここ数年、一番好きなラーメン屋さん!いちまるらーめんでド鶏骨スープを味わう!!

Pocket

久しぶりの訪問、「いちまるらーめん」さん。
いやぁ、相変わらず私の好みにぴったり!美味いです!!

img_5320

大阪野田の名店

大阪福島区は野田、阪神電鉄野田駅より歩いて5分程。
野田阪神の交差点を、新なにわ筋から一つ西側の地下鉄千日前線沿いの道を
南へ下ったところにお店があります。

img_5317

たいてい数人は行列ができている人気店。
野田のやや裏通り的な立地で隠れ家的ですが、
みなさん足しげく通ってるご様子です。

出会いは、2年前の12月。
「大阪福島食万博」というイベントに出店されていた時に、
お店の方がチラシを配って回ってはったので、食べてみたのが最初。

”鶏骨”ラーメンの文字を”豚骨”やと思い込みながら食べはじめ、
「豚骨やのに全く豚骨らしくないけど、なんか美味いなぁ!」と言っていた記憶が。。。
というか全く豚骨やなかったんですけどね(苦笑)。

そういう意味では鶏骨系のラーメンを意識して食べたのは、
この時が初めてだったような気がします。

ちなみに、こちらのお店の大将はかなりのイケメンです。
なんか佇まいと雰囲気が男らしくてええ感じです。

必食の壱丸らーめん、全ての素材と味わいのバランスが素晴らしい!!

ラーメンなんて嗜好品なんで、好みによって合う合わないはありますが、
この壱丸らーめんは、本当に私の好みに最高にマッチしています!!

img_5326

いやぁ、いいヴィジュアルです(笑)。
今回は(も)煮たまごをトッピングしています。

見るからに濃厚そうなド鶏骨スープ。
濃厚なんですけど、ドロドロした感じではなくとろりとした食感です。
鶏の旨みとともに、合わせている醤油の旨みがうまく融合しています。
臭みは全くなく、味の落としどころのセンスが素晴らしい!!

黒く見えるのはブラックペッパー。
こってり濃厚なスープを引き締める効果と香りがいいアクセントです。

img_5328

麺は「ミネヤ食品」さんの全粒粉麺。
小麦の風味が堪能できる中太のちぢれ麺、麺自体もとても美味しいです。
これが、ド鶏骨スープと最高に絡み合います。

フライパンで炙られたチャーシューは豚バラの旨みを堪能できます。
そしてここのメンマはとても美味しいです。
メンマってお店によってはスゴク臭いものもありますが、
こちらのメンマは変な匂いはなく、とてもジューシーで肉厚です。

白髪ねぎ、玉ねぎの刻んだもの、青ネギなども、
良いものを使っているのか、変な後味なんかも残りません。

トッピングの煮たまごは、半熟でとろけます。
煮タマゴの味付けも、変に甘いところがなくパーフェクト。
ド鶏骨スープとの相性も抜群です!

こってりのらーめんで満足感が一杯になるのと同時に、
意外なことに妙な上品さを感じられる一杯です。
濃いだけではない、落としどころのうまさと食材の吟味が、
この壱丸らーめんのスゴイところです。

「こってりな壱丸はちょっと・・・」という方には、
ややあっさりの弐丸ラーメンがあります。

img_5325

ベースは鶏骨スープですが、鶏スープで割っているため、
壱丸よりもグッとあっさりしています。
スープの濃度もサラッとした食感です。
青紫蘇やカイワレ大根が入っていることもあり、さっぱりした香りも漂います。

img_5327

麺が壱丸とは異なります。
こちらはオーストラリア産小麦を使った細麺を使用。
スープの濃度が壱丸とは違うので、その辺は麺とスープのバランスが
考えられてますね。

女性なんかであっさりがいいという方は、この弐丸の注文が多い感じでしょうか。
でも、個人的にはやはりこのお店にくれば、壱丸らーめんを食べてほしいです!

新メニューも追加され、どんどん飛躍の予感

メニューは他にも参丸というのもあります。
特濃参丸あえ麺(赤or黒)というもので、あえ麺かなり惹かれるんですよねぇ。
ただ、こちらは数量限定の品で、私はまだありついたことがありません。

いつの頃からか平日の13時からの限定になったので、更にハードルが上がっています。
平日の昼終わりに、うまくこのあたりに訪れるタイミングがくればいいんですけど(苦笑)。

そして、今回初めて目にしたのが新メニューの優丸らーめん

img_5323

”いちまる風中華そば”とのことで、これまた興味をそそられます。
弐丸よりもあっさりのようなので、また新たな味わいが創造されているのだと思います。
こちらは数量限定ではないようなので、次回訪問時にはトライ必至です。

ラーメン屋さんって、星の数ほどありますよねぇ。
評判の良いお店や長蛇の行列のお店に入っても、
なかなか自分の好みにバッチリというのには、
そうは出会わないな、というのが実感です。

私の中では、このお店が自分の好みにストレートにフィットした
最初のラーメン屋さんでした!
あの寒い日「大阪福島食万博」でのこのお店との出会えたことに、
感謝です(ちょっと大袈裟ですけど)!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
忘年会のシーズンということで、いろいろと予定が入ってきますね。
ブログの時間も確保しながら、業務もこなしながら、
スケジューリングが重要になってくる12月ですね。

【週末の一日一新】
・広東名菜 紅茶
・じゃがりこ 塩とごま油味
・美々卯のお出汁でお鍋
・わさび菜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする