ラーマでゆったり、後味さっぱり優しいスパイスカレー!!

Pocket

スパイスカレーを求めてラーマさんへ。
ゆったり、まったり、週末の昼下がりにはもってこいです!

img_5622

ひっそりと佇む土佐堀のカレー店

あみだ池筋から住友病院を左手に見ながら、川をわたって東に入ったところに
お店があります。
まあ、最寄駅といえば京阪中之島駅なんでしょうが、地下鉄の肥後橋駅と
阿波座駅の間くらいという、あまり交通の便はよくない場所です。

以前は西宮にて営業されていたラーマさん。
昨年の12月にこの土佐堀へ移転、リニューアルオープンされています。

この辺りを散策していてふらっと立ち寄るというよりは、
このお店めがけて来る方が大半なんじゃないかと思います。

img_5613

お店はビルの2階にあって、入り口はこんな感じ。
遠目からでは、この辺にカレー屋さんがあるとは思わない場所です(笑)。

img_5611

かわいらしいメニュー看板がお出迎え。

img_5614

最初に伺ったときは少しドキドキした狭くて細い階段。
この階段を昇っていくにつれ、どんどんスパイスの香りが広がっていきます。
食欲をそそられながら、いざ入店です!

もたれ知らずのスパイスカレー

お店に入ると、スパイスの香りとともに、
どこかゆったりした空気感が漂います。
あくせくしている感じは全くありません。

img_5616

今回は窓際のカウンター席にていただくことに。
メニューはチキン、キーマ、豆の3種類からセレクト。2種盛りもできます。
あと、平日13時以降と土日は野菜チキンと野菜キーマもスタンバイ。

今回はチキンとキーマの2種盛りと、
野菜キーマの代わりに野菜マトンがあったので、
この二つを注文してみました。

img_5624

こちらがチキンとキーマの2種盛り。
手前がチキン、奥がキーマです。

チキンの方は、酸味が効いた爽やかな味わい。
スパイスはふんだんに香り高く、チキンもほろほろと崩れ落ちます。
サラッとした食感でサッパリいただけます。

キーマの方は、より旨みがつまった感じ。もちろんスパイシー!
塩気はこちらの方が強いですが、酸味もしっかり効いており、
濃厚なキーマとは違い、どこか上品さを醸し出しています。

お米はもっちりジャポニカ米。
辛さはどちらもそこまで辛いというわけではなく、じんわりくるタイプ。
カレーの美味しさを邪魔しない程よい辛さですが、
それでも私は頭から汗が吹き出します(苦笑)。

img_5619

こちらは野菜マトン。
見てのとおり、野菜てんこもりです。
じゃがいも、さつまいも、レンコン、プチトマト、
キャベツ、ブロッコリー、etc・・・。

img_5620

野菜より小ぶりなため、マトンが全然目立ちませんね。
で、野菜マトンを注文しておきながらですが、
ラムとマトンの違いを全く認識してなかったので、調べてみました(苦笑)。

どうやら、生後1年未満の永久門歯のない子羊のことを”ラム”といい、
生後2年以上で永久門歯が2本以上ある雌又は去勢された雄のことを”マトン”とのこと。
この間の”ホゲット”といわれるものもあり、国によっても基準が微妙に異なるようです。

まあ、マトンは大人の羊肉って感じでしょうか。
子羊であるラムよりは、多少臭みがあるようです。
今回いただいたマトンは、臭みは控えめ。
もちろん羊肉なニュアンスはありますが、美味しいお肉でした。

どちらのカレーもスパイシーながら、とても優しい味わい。
食べ終わった後も、後口や胃腸がもたれるようなことはありません。
想像以上に、お口の中がサッパリとクリアな食後を実感するはずです。

スパイス漂う空間で、ゆったりとした時間を!

こちらのお店、カレーが注文される度に基本的には1食ずつ作るこだわりのスタイル。
特に野菜チキン、野菜キーマについては、15分程度、混雑時には30分近くかかる旨が
メニューに記されています。なので平日は13時以降のメニューなんでしょうね。

時間がないときに入って、サッと食べて出てくるカレー屋さんではなく、
丹精込めて作られたスパイス溢れるカレーを、ゆったり楽しむお店です。

なので、週末の昼下がりなど、まったりしたい時にはオススメです。
お店に広がるスパイスの香りを満喫しながら、出てくるカレーをのんびり待つ。

お店の雰囲気とカレーの味わいがリンクしているラーマさん。
このお店ならではのカレーに空間、漂う時間を味わってみてください!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
いろんなお店がありますが、こだわりもお店によってそれぞれですよね。
お客の好みも千差万別ですから、その出会いの中には様々な景色が広がります。
物事は一面的ではなく多面的です。
ただ、自分が見せる一面には、確固たるものを表現したいなと思います。

【昨日の一日一新】
・さくら夙川駅
・鮨 奥呂木
・弘屋

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする