守破離(しゅはり)堂島店で、自家製石臼挽手打蕎麦を堪能!

Pocket

週末ランチ、お蕎麦が食べたい気分。
堂島の守破離さんにお邪魔してきました。

IMG_6217

谷町四丁目の守破離の2号店

西梅田、桜橋の交差点から四ツ橋筋を南へ、
そこから少し西(北新地とは逆側)に入ったところにお店があります。

IMG_6227

外からも石臼が見えています。
石臼挽手打ちのお蕎麦、楽しみです。

こちらの守破離堂島店は、谷町四丁目の守破離さんの2号店。
本店には言ったことはないのですが、
結構人気がありそうな感じですね。

石臼で製粉するところから自家製。
産地や品種にこだわり、基本は二八蕎麦。

IMG_6225

プラス料金でこだわりの十割蕎麦を選ぶこともできます。
太切り、細切りも選べます。

つゆも「冷がけだし」「かけだし」「ざるだし」と
お蕎麦の食べ方に合わせて昆布と青魚を美味く調合したものを
使いわけているとのこと。

店内は、大きめのテーブルやソファ席などもあり
お洒落で都会的な雰囲気。
大きめのテーブルの場合は、相席になることが多そうです。

もっちりお蕎麦に甘さ控えめのお出汁がクール

20種類もあるお蕎麦の中から、
今回は「地鶏きのこつけ汁そば」「鴨南そば」をセレクト。

IMG_6203

まずは地鶏きのこつけ汁そば。

IMG_6219

お蕎麦はしっかり冷水でしめられており、
細切りのお蕎麦がみずみずしく輝いています。
そのまま食べると、キレの良い食感、風味が口の中に広がります。

IMG_6218

こちらはつけ汁。
うま味がしっかり、甘さは控えめ、出汁の香る美味しいつけ汁です。
ゆずの皮も入っており、濃厚な中に爽やかな風味も漂います。

IMG_6224

きのこもたっぷり入っており、香ばしく焼かれた地鶏もいい感じ。
細切りのお蕎麦をつけていただくと、しっかりうま味の効いた出汁が
絡んで、絶品です!

続いては、鴨南そば。

IMG_6213

鴨とネギがいいコントラストですよねぇ。
ほんと、私は鴨肉大好きです(笑)。

IMG_6221

こちらは温かいお蕎麦ということもあり、
太切りのお蕎麦にしてみました。
見た目からして、全然違います。

先ほどの細切りのキレのある印象とは全く違った食感、
もっちりとした弾力をより感じることができます。
噛みしめるたびに、お蕎麦の香り、うま味が広がります。

お出汁は、かなり甘さ控えめな関西風のお出汁です。
私的にはかなり好みのお出汁でした!
一般的には、もう少し甘いお店が多いような気がします。

IMG_6223

鴨肉も美味しいです。
ステーキのように、肉厚で柔らかく、
鴨肉のうま味を堪能できます!

夜も惹かれるメニューの数々

メニューを眺めていると、お蕎麦以外のメニューもなかなかにそそられます。

IMG_6211

珍味関連は、日本酒が進みそうですね。
べっこう卵、食べてみたいです。

IMG_6207

ちょっとお洒落でこだわりの居酒屋さんみたいなメニューもあります。
もちろん、そばがきや天ぷら、鴨ロースなんてお蕎麦屋さんの
定番メニューもしっかりスタンバイ。

お洒落な空間で、酒の肴をつまみながら、
最後はお蕎麦でキリッとしめる!
次回は、夜にお邪魔してみようと思った守破離さんでした!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
出汁の味わいって、本当にお店によって全然違いますよねぇ。
好みかどうかは、実際食べてみるまで分からないですしね。
一新も兼ねて入ったお店が当たりだと、素直に嬉しいです!。
記事にもできますし、なおさらです!!

【昨日の一日一新】
・他抜きもなか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする