生命保険等の満期返戻金、解約返戻金等があった場合は、確定申告の確認をお忘れなく!

Pocket

生命保険等の満期返戻金や解約返戻金等。
発生した時には確定申告の漏れがないように、注意しましょう。

生命保険契約等の一時金の支払調書

生命保険等の満期返戻金、解約返戻金等は、原則として一時所得に該当

毎年あるわけではない、生命保険契約等の満期の到来や解約等。
利益が出ていれば、確定申告が必要な場合があります。
(※源泉分離課税となる、一時払養老保険等で保険期間が5年以内のもの等一定のものは、除きます。)

利益が出ている場合とは、「既払保険料<満期返戻金、解約返戻金等」のような場合。
逆の場合は損失が出ているので、確定申告する必要はありません。
(※一時所得の損失は、損益通算の対象にはなりません。)

利益が出ていれば、原則として一時所得として課税されます。
これは、満期返戻金や解約返戻金等を一時金で受け取った場合です。

一時所得は、総合課税の中でも税負担が重くならないよう配慮されています。
下記が、一時所得の計算方法です。

・一時所得=(収入金額-支出した金額-50万円×1/2

利益から50万円の特別控除を引くことができ、さらに半分にしてくれます。

ですので、「満期返戻金、解約返戻金等-既払保険料≦50万円」の場合には、
一時所得が発生しないので、確定申告する必要はありません。
(※50万円の特別控除は、複数の一時所得があっても年間50万円が限度です。)

一時所得が発生した場合には、総合課税としてその他の所得と合算されて、
課税所得を構成します。
例年の所得に増加する形になるので、その年は税負担が増加することになります。

ちなみに、年金として受け取った場合は雑所得になります。
雑所得の金額は、「その年中に受け取った年金額-対応する既払保険料」で計算します。

なお、雑所得の場合は、一時所得のような税負担軽減の配慮はありません。
その代わり、年毎に所得が分割されるため、
所得の増加による税負担の増加が穏やかになります。

外貨建保険等の場合は、為替差損益も含めて所得を認識

最近では、外貨建ての保険商品をお持ちの方も多いかと思います。
外貨建ての場合も計算は上記と変わりませんが、為替差損益の影響がモロに出てきます。

計算の基礎となる、既払保険料、満期返戻金、解約返戻金等については、
円換算額で計算します。
既払保険料は、保険料を支払った時点での円換算額。
満期返戻金、解約返戻金等は解約等があった時点での円換算額です。

例えば、既払保険料100,000ドル(支払時レート:1ドル=100円)の保険で、
解約返戻金が105%相当額だった場合です。
解約返戻金の解約時のレートが、①1ドル=100円の場合、②1ドル=115円の場合を
計算してみましょう。

①解約時のレート(1ドル=100円)

◇解約返戻金…105,000ドル×105円=10,500,000円

◇既払保険料…100,000ドル×100円=10,000,000円

∴一時所得…(10,500,000-10,000,000-500,000)×1/2=0円

②解約時のレート(1ドル=115円)

◇解約返戻金…105,000ドル×105円=10,500,000円

◇既払保険料…100,000ドル×115円=11,500,000円

∴一時所得…(11,500,000-10,000,000-500,000)×1/2=500,000円

解約する時の為替レートで、所得には大きな差が出ることがわかります。
これは外貨建保険等の特徴でもあり、メリットにもデメリットにも
なり得る部分です。

契約者≠保険金等受取人の場合は、贈与税の確定申告が必要になることも

上記の話は、保険の契約者=保険金等の受取人の場合です。
契約者が保険料を支払い、最終的に保険金等を受け取るパターンのお話ですので、
その契約者の一時所得(又は雑所得)としての確定申告が必要です。

ただ、中には契約者と保険金受取人が異なるケースがあります。
契約者が親御さん、保険金受取人がお子さんなどの場合。

保険料を支払っているのは親御さんですから、
お子さんはなんの負担もなく保険金を受け取ることになります。

これは、親→子への個人間の利益の移転ですので、
贈与税が発生することになります。

贈与税は、年間110万円は基礎控除があるので(相続時精算課税を選択している場合を除きます)、この範囲での利益の移転であれば贈与税はかかりません。

ただし、多額な保険契約を、うっかり名義だけ簡単に変更したりしていると、
お子さんが保険金等を受け取る時に、多額の贈与税負担が発生する可能性があります。
容易な名義変更には、注意してください。

なお、贈与税の確定申告期限も、所得税同様3月15日になります。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
今日は少し寒さがマシでしたね。
このまま暖かくなってくれるといいのですが、そうはいきませんよね(苦笑)。
でも、少しずつ日が長くなってきてるのは感じます。
春が待ち遠しいです!!

【昨日の一日一新】
・博多の名店ナイル監修 辛口黒カレー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする