医療費控除や寄付金控除、クレジットカード決済した場合の支払った日の取り扱い

Pocket

最近は、医療費や寄付金もクレジットで決済が可能です。
クレジット決済をした場合の支払った日について、確認してみましょう。

img_5351

医療費をクレジット決済した場合

税務関連で医療費と言えば、確定申告時期の医療費控除がピンときますよね。
医療費控除は、その年中に支払った医療費が対象になります。

平成28年分の確定申告で医療費控除の対象となる医療費は、
平成28年1月1日~平成28年12月31日までに支払ったものになります。

税務会計の世界では、収益やら費用やらを発生主義で取り扱いますが、
この医療費控除は、いわゆる現金主義での取り扱いということになります。

そこで、医療費をクレジット決済した場合に、いつ医療費を支払ったことになるのか?
これは、病院等でクレジットカード決済をした日が支払った日ということになります。

クレジットカード決済を行うと、カード会社から引き落とされるのは、
通常、カード利用の翌月又は翌々月ということになります。
ただし、この引き落としの支払いは、病院等への支払いではありません。

カード会社が、病院に対して医療費を立て替えて支払ってくれた
いわゆる立替債務の支払いに過ぎないのです。
つまりクレジットカード決済をした段階で、
カード会社が病院等へ支払ってくれていると考えます。
(もちろん、厳密にこの決済日に立替払いしてくれてるわけではありませんが。)

ですから、医療費を12月31日までにクレジットカードで決済したときは、
その年分の医療費控除分として、確定申告で使えることになります。

寄付金をクレジット決済した場合

ふるさと納税が脚光を浴びていますが、ネットからふるさと納税をする場合、
クレジット決済する方が大半かと思います。

いわゆる寄付金控除での取り扱いです。
寄付金控除とは、納税者が国、地方公共団体等に対し、
特定寄付金を支出した場合には、所得控除を受けることができます。

一般的には、医療費と変わらなそうに見えます。
ただ、税務をかじったことがある方なんかは、
未払寄付金が損金にならないのは、有名な話としてご存じでしょう。

法人税法基本通達でも、手形決済した場合の寄付金ですら認められず、
実際にキャッシュアウトした(手形が落ちた)時に経費扱いとなります。

では、クレジット決済した場合はどうなるでしょうか?
上記の考え方では、実際に自分が支払った日(口座振替された日)になるかと思いきや、
募金団体等のHPを見ると、ちょっと違うようです。

寄付をすると、指定団体から寄付金の領収書が届きます。
その領収日付が、寄付金控除の上では重要です。
募金団体等は、そのカード会社から寄付金を実際に受領した日
領収日付とするようです。

日本ユニセフHPの記載

クレジットカード決済した日でもなく、実際にカード会社から引き落としが
あった日でもない。
募金団体等がカード会社から寄付金を受領した日、が重要です。
クレジットカード決済で寄付する場合は、お早めにとの案内が多いわけです。

実際、カード会社の決済日にもよるみたいですが、
秋ごろにはカード決済の期限を明示しているサイトも多々ありました。

医療費控除と寄付金控除では、決済日の認識が違うということで
話をまとめようと思っていましたが、ふるさと納税で次のようなサイトがありました。

北海道浦幌町 クレジット決済の注意点

どうやら領収書の領収日は、カード利用日ということで、
その領収日の効果は、実際に浦幌町にカード会社からの入金があった日以後とのこと。

さとふる Q 寄付の「納付日」は、いつの日付になりますか?

「さとふる」のサイトでも、よくある質問コーナーに記載がありました。
カード利用日がOKならば、医療費控除のときと同様になります。

ウーン、ややこしくなってきました。。。

寄付金控除は、領収日付の取り扱いをHP等で確認しよう

ふるさと納税は、クレジットカード利用日の決済が可能なようです。
全部かどうか確認しようがありませんが、まだ今年の利用もOKだということですね。

ふるさと納税ではない募金団体等についての寄付の場合は、
カード会社からの受領日とされているものがほとんどかと思います。

今年の寄付金控除の適用を受けるためには、領収日付がH28年中である必要があります。
寄付を受ける側で取り扱いが分かれている感じなので、
このあたりは、それぞれのHPで確認する必要がありそうです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
寄付金控除のクレジット決済の場合の日付、なんだかしっくりきませんね。
医療費は双務契約で、双方向に債務を有している取引。
贈与や寄付は片無契約なため、いつでも解除できるため扱いが違う・・・。
てな結論に持っていくつもりでしたが、崩れました(苦笑)。
調べてみると、いろいろ知らない部分が出てきます。
日々、勉強ですね!!

【昨日の一日一新】
・らくれん めざましプレーンヨーグルト
・味の素 和の錦

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする