il luogo di TAKEUCHI(イル ルォーゴ ディ タケウチ)+花火!!

Pocket

なにわ淀川花火大会!!
今年も恒例、il luogo di TAKEUCHI(イル ルォーゴ ディ タケウチ)で絶品イタリアンと共に!!

IMG_4009

大阪福島イタリアン、最初のお気に入り!!

あれは6年前、同僚が配られていた一枚のチラシを持ってきました。
店の前を通ったらしく、「壁が可愛いくてオシャレっぽい。」、「金髪やからあれはシェフはイタリア人やと思うわ」との事で、今度友達と行ってみるとのこと。
”可愛い”やら”イケメンシェフ”とかって聞いても、女子やないのであんまりそそられんのよねぇ、って思ってましたね。

後日、同僚は「料理は美味しかったし、ワイン好きな三木さんには絶対合うと思うわぁ!」と勧めてくれました。「壁はオシャレで可愛かったし、シェフはイケメンやけど、イタリア人やなかったわぁ。」とのこと。
まあ”TAKEUCHI”って名前入ってたので、日本人やと思ってましたけどね(笑)。

IMG_4055

そんな流れでお世話になって、はや6年。
通うようになるから、出会いっておもしろいよなぁってつくづく思います。
美味しいお店を教えてくれた同僚に、ほんま感謝なんですよねぇ!

税理士試験終わりの土曜日、花火見れちゃいました

何年前だったか忘れましたが、税理士試験を受験していた頃、試験も終わって嫁とお疲れさん会をil luogo di TAKEUCHIでやったんですよね。純粋に美味しいイタリアンを食べに!!

それが、ちょうどなにわ淀川花火大会の日。店はお客さんも少なめで、「みなさん花火大会に行かれてるんで、今日はヒマですねぇ。」とシェフが言っていたのを思い出します。
「うちの店からもチョット花火見えるんですよ。」との事で、たまたま花火が見えるという席で食事スタート。

そしたら、花火スタート!!見えたぁ!!
美味しいイタリアン食べながら、ワイン飲みながら、涼しい場所で、花火まで!!
花火はおまけなんですけど、なんかラッキーで幸せな気分になりました!

それ以来、ほぼ毎年恒例、花火の日のil luogo di TAKEUCHI、今年も満喫してきました!!

今年は花火の日も満員!!

今年はお客さん一杯でしたねぇ。
さすがにどんどん有名になっているので、花火に負けてないのは、サスガです!!
では、いただいたメニューをご紹介!!

北海道産水タコのカルパッチョとグリルした帆立貝、水茄子のサラダ
ガスパッチョソース いくらのマリネを添えて

IMG_4012

ガスパッチョソースの酸味が食欲を刺激しますねぇ。
”コラトゥーラ”というイタリアの魚醤油で深い味わいに仕上げてます。

いろいろな有機野菜のパルミジャーノサラダ~オルッタリャ風~

IMG_4023

野菜が美味しいです!スナップエンドウも甘みがほとばしります。
パルミジャーノがコクを与えます。

ヌラグス ディ カリアリ ”セレガス”

IMG_4018

IMG_4027

前菜にはさっぱり系の白ワインを!
ヌラグス種100%、イタリアの土着品種、初めて飲んだかな。

岡本さん家のトマトとモッツアレラのトマトソースバジル風味

IMG_4037

いやぁ、定番ですが美味しくないわけがない!!
トマト、チーズ、バジル、これぞイタリアン!!

自家製タリアテッレ 長期肥育牛のボローニャ風 チーズフォンデュソース

IMG_4047

これは濃厚なビーフシチューの様なパスタ
赤ワインが欲しくなる味です!!

La Pineta 2014

IMG_4032

トスカーナのピノ・ノワールを飲んだのも初めてかも。
香りもよく、味わいも力強さがありました!やはりブルゴーニュよりは少し陽気な印象。

兵庫県産豚ロースの炭火焼き ビンコットとマスタードのソース

IMG_4051

ええピンク色です!!お肉も非常に柔らかいです!!
ビンコットのソースのうま味とマスタードの酸味が絡みます。

いやぁ、いつ行っても満足できるお店です。
シェフもスタッフの人達も、ほんと親しみやすい方ばかりです。
週末の楽しみがあるからこそ、また一週間頑張れるわけですね。

今週もよろしくお願いいたします!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
明日から税理士試験のスタートですね。
受験するみなさん、勉強したことを全部出し切ってくださいね。

【週末の一日一新】
・ホテルグランヴィア大阪で打ち合わせ
・ヌラグス種のワイン
・トスカーナのピノ・ノワール
・のんびり屋でタイ料理(カオマンガイ、ハッピケン)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする