ダル・ブリガンテでもっちりジューシーな窯焼きピッツァ!

Pocket

名前は知っていながら、入ったことのなかった
ダル・ブリガンテさんでランチをしてきました。

IMG_6050

あみだ池筋沿いのピッツェリア

新福島駅の3番出口から2号線をあみだ池筋まで西へ、
そこからあみだ池筋を南へ150mほど行ったところにお店があります。

IMG_6058

お店の外からも、店内にある石窯がのぞいて見えています。
店内に入ると、どーんとこんな感じです。

IMG_6056

ブルーとイエローのタイルで、キャッチ―な石窯ですね。
美味しいピッツァが焼きあがるのを想像すると、お腹が空いてきます!

店内は1階と2階があって、席数は30席ほど。
日曜日の昼過ぎとあって、女性同士のお客さんが多かったです。

ランチはパスタコースかピッツァコース、二人なら取り分けコースも

ランチメニューはPlanzoAのパスタのコース(860円)か
PlanzoBのピッツァ(1,620円)のコースがあります。

IMG_6059

2名だと、PlanzoA+PlanzoBを取り分ける形でもできるようなので、
この取り分けるのにしてみました。

IMG_6043

まずは、前菜の盛り合わせ。
ブロッコリーのアーリオオーリオやフリッタータ
イワシのマリネなどイタリアンなお皿。

そこそこオイリーな感じで、塩気は強めです。
ワインが飲みたくなりましたが、ランチなので我慢しました(笑)。

IMG_6047

こちらは、フォカッチャ。
こちらも塩気はしっかりありますね。

IMG_6049

ピッツァは3種類(マルゲリータ・ロマーナ・ゴルゴンゾーラ)からセレクトでき、
今回はロマーナをチョイス。

ロマーナはマルゲリータにアンチョビがプラスされているピッツァ。
アンチョビの塩気とうま味が絶妙にマッチします。

IMG_6051

ここのピッツァは、とてもジューシーです!
やはり石釜で短時間に焼き上げるため、水分の蒸発が少なくしっとりしています。
モッツァレラチーズやオリーブオイルとともに、
うま味がギューッと口の中で広がります。

アンチョビの塩気も加わり、やはりワインが飲みたくなりましたが、
晩の楽しみのため我慢、我慢(笑)。
フチは香ばしくカリッと焼き上げ、もっちりとした生地は軽めの食感です。

IMG_6052

ちょぴり辛いオイルもありますが、そこまでピリ辛ってほどでもありませんでした。

IMG_6054

ピッツァが食べ終わってしばらくすると、パスタが登場。
パスタは2種類(この日はパンチェッタと玉葱のトマトソース、鰯と法連草のオイルソース)
からセレクトでき、今回はオイルソースをチョイス。

二人分、取り分けられて登場。
取り分けられているので、ヴィジュアル的に、
ちょっとインパクトに欠ける写真ですかね。。。

ピッツァが凄くジューシーで美味しかったので、パスタは普通な印象。
麺はもっちりとアルデンテで、こちらも塩気はしっかりめかと。

プラス210円でカフェ、プラス300円でドルチェも追加できます。

やはり、ピッツェリアではピザを食べるべし!

ピッツァ、美味しかったですねぇ!
やはり宅配ピザとは全くちがいます(そりゃ、そうだ)。

あのジューシーさが口の中に広がる様は、ダイナミック!
生地のもっちり感を味わえながらも、そこまで重くならない
ライトな感じのバランスも良かったです。

前菜やパスタは、どうしてもピッツァに比べると普通な感じ。
やはり、ピッツェリアに来たときは、
ピッツァを満喫するのが王道ってことでしょう!

あと、塩気は全体的に強めなので、お酒は飲みたくなります。
飲んでもよい日にくるのがベストでしょう(笑)!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
今日で1月も最終日。
地方税のeLTAXが随分と繋がらない1日だったようですね。
給与支払報告書に償却資産税、最終日にまとめての送信が多いということなのでしょう。
電子申告の普及も進んでますし、キャパを上げて対応してもらいたいですね。
便利な電子申告ですが、サーバートラブルやハードのトラブル等が起こることを、
普段から想定しておかないといけないですね。
やはり、ギリギリにならないよう、早め早めの申告完了を心がけるのが一番安心で安全です!

【昨日の一日一新】
・とある投稿

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする