今日で100記事到達!ブログを平日毎日更新してきて感じた事。

Pocket

今年の7月20日にスタートしたこのブログ。
5カ月弱経過の本日、100記事到達です!!

100%e8%a8%98%e4%ba%8b

当初はゼロだった検索流入がメインに

スタートした当初って、まったく検索にかからないんですよね。
見てるのは自分と妻くらいなもの。
たまにフェイスブックでシェアすると、そこからの流入が少し。

30記事程更新した頃だったかと思います。
ブログセミナーでお世話になった井ノ上さんのところで、
リンクを張っていただき、そこからの流入が現れはじめました。

EX-IT WordPressブログ入門セミナー

私もブログを始める前に、同じように井ノ上さんのセミナーから
WordPressで始めた方々のブログを拝見に行っていました。
(今でもちょくちょく寄らしてもらって参考にしています・笑)
おそらくは同じようにブログを始めようと考えている方々や、
一緒にセミナーを受けた方々が、見に来てくれていたのだと思います。

それでも、検索からの流入は一向に増える気配のない毎日。
「ほんまに検索で見に来てくれる人って増えていくんやろか?」
と悶々とした日々を送りながら、記事をアップしていました。

すると、記事が40記事を超えるあたりから、
少しずつ検索流入が増えてくるようになりました。
60記事を超えたくらいからは、半分以上が検索からの流入になり、
見ず知らずの人が検索で自分のブログにたどり着いてるかと思うと、
ちょっと感慨深いものがありました!

%e9%9b%86%e5%ae%a2%e3%82%b5%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%bc

(直近1カ月の上位チャネル)

巷では、とりあえず100記事書いたら景色が変わると言われてますね。
私の場合は、劇的にPVなんかが増えてるわけではありませんが、
大半が検索流入になったのは、スタートしたころとの大きな違いです。

ブログに割く時間を得るために、しっかり時間管理

ブログに記事をアップするのは、やはり並大抵のことではありません。
毎日追われながらの日々、週末の休みのどれだけホッとすることか(笑)。

やはり、最初は時間がすごくかかってましたね。
題材を見つけたり、写真をセレクトしたり、最初から最後までで、
1記事4時間以上かかっていました。

業務時間の半日を費やすことになりますから、
さすがに、この時間のかけかたは仕事的にもマズイなと。
必然的に時間のかけかたを見直すことに。

一週間毎の一覧を作成し、”カテゴリー”や”見出し”を大まかに予定をたてました。
記事をかくための行動を、週末に意識して動くようにもなりました。
「一日一新」を始めたことも、題材を見つけるのには効果的でした。

今では、調子が良ければ2時間以内で1記事作成が完了します。
もちろん、それ以上かかるときもありますが、
やはりそんな時は、準備が中途半端な場合が多いような気がします。

「時間を意識する」というとても大切なことに気が付けたのが、
このブログを始めて良かったことの一つ!
ひいては、「人生という時間をどのように有効に使っていくか?」
という意識に繋がっています。
こういう内面の変化をもたらしてくれたことは、ブログ様々です!

マネタイズも含めて、課題をこなしつつ継続あるのみ

もちろん、まだまだ課題も山積みです。
一番の課題は、やはりネタ探しということになるでしょうか。。。
いろいろとアンテナを張り巡らしながら、ネタ探しは意識していますが、
「ネタが尽きたなぁ。」と頭を抱えながらの日々です。

実際、ネタが切れてから絞り出した記事の方が、よい記事になるとも
言われているので、まあ、絞り出せる限り頑張ります。

あと、やはりまだまだ本音の部分を出し切れてないというか、
どうしても無難な記事になってしまっているかなと。
この辺りも、書き慣れていく段階での課題です。

最後に、マネタイズの部分。
特にブログで儲けようという趣旨のものではないとはいえ、
やはりマネタイズも進めていきたいところです。

ブログのアドレスが、サブディレクトリになっていることもあり、
グーグルアドセンスに登録すらできていない状況。
このあたりも改善して、見にくくない程度の広告掲載はしていきたいですね。

ブログに時間はどうしてもかかってきますから、
マネタイズという部分で、すこしでも継続する環境作りは行いたいものです。

とりあえずの目標にしていた100記事に到達して安堵な気持ちです。
が、しかし明日からも平日は毎日格闘です(笑)。
税理士業界の繁忙期である、この冬の時期を乗り切れるかも課題の一つ。
1周年を目指して、ブログをアップしていきたいと思います!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
スタートした頃は、100記事は遠い先の目標でしたが、
到達してみるとあっという間な気がします。
せっかくやるからには、楽しみながら、成長しながらが理想です。
苦しみながらも、楽しむ気持ちは忘れないでアップしていきます!!

【昨日の一日一新】
・いただいたとあるのど飴

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする