WordPressでブログを始めて1か月、試行錯誤を楽しんでいこう!

Pocket

WordPressでブログを始めて、今日で1か月。
3日坊主にならなくて、よかった、よかった(笑)。

IMG_4190

率直な感想、ほんと時間がかかります

この1カ月を振り返ると、本当に記事の作成に時間がかかってるなぁ、ということ。
1日1記事、平日毎日更新ということで、一週間で5つの記事の作成。
1記事平均3時間オーバーが続いているので、そりゃ時間がなくなっていくわ・・・。

もともと、文章書くのが得意なわけでもなし、特にネタを豊富にもっているわけでもなし、
スラスラとはいかんやろなぁ、とは思ってましたが、想像以上かも(苦笑)。
書き出すと、なんだか伝えたいことがうまく表現できてないなぁって感じになって、書いては消し、書いては消しの繰り返し。これが生みの苦しみってやつでしょうか(笑)。

最近は一週間単位で、「カテゴリー」「タイトル」「三つの見出し」を頭出ししておいて、イメージを膨らませつつ、それを記事に仕上げていくような形にしています。
見出しをつけるようになって、全体の構成を考えるようになったので、ネタの切り口を事前に頭の中でシミュレーションできるので、記事がまとまり易くなってる気がします。

写真についても、取り込んだ後に縦横を回転させたりしていると、思わぬ時間がかかります。
極力横向きで撮った方が、そのまま使えてラクチンです。
あと、エクセルで作った表なんかを、Snipping Toolで画像にしてるんですが(これはメチャ便利!)、そのエクセルの表作るのも結構骨が折れるんで、要注意です。

ネタ探し、常にアンテナを張っておく。写真はとりあえず撮っておく。

記事を書くのには、やっぱりネタが必要ですよね。
私の場合は、仕事ネタとして「税務会計」、プライベートネタの「ワイン」「美味しいもの好き」、インプットネタとしての「読書週間」といのが、今のところこの4つがメインカテゴリー。

ネタ探し、情報収集という意味では、やはり本を読むというのは、とても重要ですね。
有用な情報を自分に蓄えることもできますし、またそれをアウトプットすることによって、より自分自身にストンと深く入っていくので、一石二鳥です。

ただ、読書はそれなりに時間がかかります。ブログに時間がかかるようになって、読書のペースが停滞気味です。今は普通に読んでるのですが、ちょっと読み方を変えたほうがいいかなと思っています。
あと、電子書籍などの読み放題プランなども出てきてますので、これらはまた近いうちにトライしてみようかなと。コストをあまり気にせずに、色々な本を試し読みできる感覚は魅力的です。

食べる系の記事は、色々行ったことがないお店もチャレンジしていきたいですね。
「今度、行きたいなぁ。」と思ったお店があっても、ついつい安心の”いつものお店”になっちゃいがち。
そういう意味ではブログのおかげで、新たな美味しいものと出会える予感、楽しみです!

あと、編集後記の下でやってる「昨日の一日一新」。
些細なことでもよいので、常に新しいことに触れることができるよう意識づけとしてやっています。夕方までその日の一新がないと、少々焦りますが、意識しないと意外なほどに同じような毎日が平々凡々と続いているもんです。

そして、やはり写真は撮っておいたほうがいいですね。
ブログを意識していなかった時の写真も、テーマが合えば使えたりしますし。
撮った写真を眺めてて、ふと、そこからブログ記事にしようと思うこともありますし。
今のところ自前の写真(画像含む)を使っているので、これからもそれは継続したいと思います。

表現するためには、しっかり理解していないと難しい

ブログを書いてみて良かったなと思うことは、書くためにいろいろと考えるってこと。
テーマに挙げているモノ・コト自体についてもそうですけど、自分が本当のところ「どんな風に思ってるのか?どの様に感じているのか?」って、結構繰り返し自問自答してたりします。

やっぱり表現するとか、人に説明するとかって、自分の中でストンと落ちていないと、うまくいかないんですよね。
中途半端にしか知らないと、中途半端な記事になってしまうし(汗)。自分の思いを理解していないと、何が言いたいのかよく分からない記事になってしまってたり(大汗)。

まだまだアップすることに必死ですし、完成度低くてもアップすることに意義があるみたいなオリンピック精神みたいな状況です(笑)。
でも、せっかく発信してるんだから、届いて欲しい人(共感しあえる様な人)には、思いがきちんと届くような記事を書いていきたいと思いますね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
来週からはまた新たな気持ちで、ブログアップしていきたいですね。
まだまだ試行錯誤だらけです。

【昨日の一日一新】
・いし井で焼鳥
・リニューアルしたパラディーゾ・デル・ヴィーノ・タケウチ3階

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする