スターレーン ヴィンヤード / スターレーン エステイト ハッピー・キャニオン・オブ・サンタ・バーバラ 2007

Pocket

カリフォルニアのボルドーブレンドでは、一番のお気に入り!
スターレーン、味わい、コスパ共に優秀です!!

IMG_5897

焼肉屋さんで出会った衝撃のワイン

もう7、8年前くらいになるでしょうか。
このスターレーンとの出会い、それは焼肉屋さんでした。

「肉と赤ワインは相性抜群」とは言いますが、
焼肉屋さんでワインの品揃えが豊富なところは、そんなにはないですよね。
やはりビールでガッツリってとこが多い気がします。

訪れたお店は、ワインセラーも備えておりワインリストもありました。
生中を一杯飲み干し、お肉に負けない赤をと思いコスパも考えてニューワールドで検討。
飲んだことのなかった、このカリフォルニアのスターレーンをセレクトしました。

確かヴィンテージは2005年か2006年だったと記憶しています。
このお店のお肉も美味しかったのですが、このフルボディの赤がお肉によく合うこと!
タレとも絶妙に絡み合い、最高にマリアージュする組み合わせでした!

ちょうど小さな個室でいただいてたのですが、
スターレーンの香りが個室に広がり充満する様は、衝撃的!!
スターレーンの小宇宙(お恥ずかしい表現ですが)とでも呼びたくなるような異空間が、
そこには広がっていました。

市場価格5,000円程、百貨店などでは7,000円台で販売しているところもある中、
このお店はとても良心的な9,000円という価格設定で出していました(現在は価格変更)。
焼肉には年に2,3回程度しか行かない私ですが、
一時はここでスターレーンばかり飲んでいたのが懐かしいです。

スターレーン ヴィンヤード

スターレーンの設立は1996年。
まだ20年ほどの歴史の浅いワイナリーです。

カリフォルニアのサンタ・バーバラ州のサンタ・イネズ・ヴァレー。
オーナーのディアバーグ夫妻が、世界的なボルドーブレンドを造るために、
10年の歳月をかけてたどり着いた地が、このサンタ・イネズ・ヴァレーでした。

この地域は南北アメリカの中では唯一と言われる、東西に山脈が走る地域です。
沿岸部の南から吹き付ける冷たい霧、風をこの山脈がカットしてくれるため、
内陸部の標高が高い地域で栽培されるカベルネ・ソーヴィニヨンやシラーなどには、
最適の環境です。

スターレーンが脚光を浴びたのは、2007年暮れから2008年初頭にかけて、
シリーズ的におこなわれたカベルネのブラインドテイスティング大会。
最低価格のスターレーンが、並み居る強豪を押しのけ最高評価を軒並み獲得したのです。

ファーストヴィンテージ(2005年)で一躍名を轟かせたスターレーン。
2008年、2009年には、ゴルフの4大大会の一つであるマスターズが開催される
オーガスタでもオンリストされ、より注目される存在になります。

2009年には、サンタ・イネズ・ヴァレーの最東端の地、スターレーンの畑もある約3156haの地が、「ハッピー・キャニオン・オブ・サンタ・バーバラ」として新たにAVA認定されています。(※AVA:アメリカにおける政府公認のワイン指定栽培地域)

メインのカベルネ・ソーヴィにヨンの畑は、標高200m~500mに広がっており、
それぞれの区画に細かなミクロクリマが存在します。
80以上もの区画の異なった畑から栽培されるカベルネをブレンドすることにより、
複雑なワインが産まれることになります。

2007年はカベルネ・フランがフィーチャーされた年

今回開けたのは2007年ヴィンテージ。
しばらくセラーで寝かせていたものです。

IMG_5901

スターレーンはカベルネ・ソーヴィニヨン中心のワインですが、
年によってそのセパージュは変わります。
この2007年はカベルネ・フランが特に良く育った年で、割合は下記のとおり。

・カベルネ・ソーヴィニヨン…54%
・カベルネ・フラン…29%
・メルロー…7%
・シラー…7%
・プティ・ヴェルド…2%
・マルベック…1%

IMG_5902

色は黒紫、漆黒の濃い色をしています。
いかにもなボルドーブレンドの濃厚な香り。
バニラのニュアンスもしっかりと、甘い香りが広がります。

IMG_5903

口に含むと、しっかり濃厚なカベルネを感じます。
ですが、変に安っぽく甘ったるくはありませんでした。

というのも、以前に2007が発売された当初に飲んだ時には、
もっと果実味が勝ちすぎている気がしていました。
10年の熟成を経て、パワーはまだまだ感じますが、
果実味もこなれてきている印象。

カベルネ・フランが多いこともあり、幾分後味をスッキリとさせる
酸味をほのかに感じます。

IMG_5906

カリフォルニアらしいこってりとした温かさを感じながらも、
派手になり過ぎないバランスの良さを、スターレーンには感じます。

この日は残念ながらお肉とは合わせられなかったのですが、
本当にお肉とよく合う赤ワインです!

あまり難しいことを考えずに、気楽にボルドーブレンドを飲みたい。
でも、安っぽくなくしっかりした味わいがマストな時には、
このスターレーンが最高にオススメです!!

※2007ヴィンテージがなかったので最新ヴィンテージ

※こちらはフラッグシップのアストラル。
まだ飲んだことないのでいつかは試してみたいですね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
凍えるような寒い日には、しっかりボディのボルドーブレンドがいいですね。
ふくよかさに包まれましょう(笑)。

【昨日の一日一新】
・きき湯バスクリン
・有機野菜のコーンが「濃い」ポタージュ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする