個人事業主、青色申告で青色の特典を活用しよう。

Pocket

申告の種類には「青色」と「白色」があります。
昔と違って、「白色」も帳簿の作成保存が義務付けられています。
どうせするなら、きちんと「青色」で申告して、
その特典を活用していきましょう!

img_5252

所得を計算する上での特典

青色申告だと、所得税を計算する上でベースとなる利益(所得)を
減少させてくれる特典が、いくつか用意されています。
主なものを見ていきましょう。

1.青色申告特別控除

所得金額から65万円又は10万円を控除してくれる制度です。
税務署がタダで、経費を65万円又は10万円認めてくれるみたいなもんです。
65万円の適用を受けるためには、下記の要件を満たす必要があります。

65万円控除を受けるための要件

・不動産所得又は事業所得生ずべき事業を営んでいること
複式簿記により記帳していること(会計ソフトの入力でOK)
・貸借対照表、損益計算書を申告書に添付し、控除金額を記載した上で期限内申告

ややこしいのは、事業であるか否かといったところでしょうか。
事業所得はすべて事業なのでOKです。
不動産所得は、その規模によって事業的規模とそれ以外に区分されます。
一般的にいわれる「5棟10室」基準を満たしていれば、事業的規模に該当します。

5棟とは、独立した一軒家がおおむね5軒あればOK。
10室とは、共同住宅などの場合の独立した室数がおおむね10室以上でOKです。
なお、不動産所得には駐車場などの土地の貸付もありますが、
「土地の貸付5=1室」と判定することになっています。

10万円の控除

65万円の控除の要件を満たさない場合は、控除額が10万円になります。

2.青色事業専従者給与の支払いが可能

同一生計親族が、その事業の経営に従事している場合の給与の支払いです。
白色申告では、いわゆる家族従事者への給与の支払いは認められません。
(白色申告では、事業専従者控除という規定が設けられています。)

青色申告の場合は、下記の一定の要件を満たす必要がありますが、
家族従事者への給与の支払いが認められます。
結果として、家族間での所得の分散効果により、税負担は軽減します。

◇青色事業専従者給与の要件

・青色事業専従者に対して実際に給与を支払っていること
・青色事業専従者は、同一生計親族でありかつ15歳以上であること
・青色事業専従者は、専ら(※)その事業に従事している必要があります。
(※)専らとは、その年の6月を超える期間(従事可能期間の1/2超)をいいます。
・青色事業専従者給与に関する届出書を提出していること(期限:その年の3月15日。)
・届出書の記載している金額の範囲内での支給であること
労務の対価として相当であること

3.少額減価償却資産の必要経費算入

中小企業者である青色申告者は、30万未満の少額減価償却資産について、
その支出時に全額必要経費に算入することができます(年間300万円が限度)。

通常10万円以上のものは、資産に計上して減価償却により必要経費に算入していくため、
必要経費になるのに時間がかかります。

4.その他

効果は限定的だったりしますが、次の特典も用意されています。

・貸倒引当金等の設定(年末の貸金の額の5.5%)
・減価償却資産の特別償却
・棚卸資産の低価法(届出必要)
・現金基準による計算が可能(小規模事業者で届け出必要)

税額を計算する上での特典

次に、税額を計算する場合にも、青色申告であると有利です。

・中小企業者の機械等の税額控除の適用
・純損失の繰越控除の適用
・純損失の繰戻還付の適用

中小企業者が機械等を取得した場合に、
一定の要件を満たしていれば、税額控除により税額が軽減されます。

個人事業主の場合は、法人に比べて赤字になることは少ないです。
ただ、もし赤字になった場合も、青色申告者はその赤字を有効に利用する
特典が与えられています。

赤字の翌年に黒字になった場合に充当できる繰越控除。
また、前年の黒字と相殺することが可能な繰戻還付が用意されています。

青色申告するためには、申請書の提出が必要

青色申告の特典をざっと見てきましたが、青色申告者になるためには
「青色申告承認申請書」を税務署に提出する必要があります。

提出期限は、その年の3月15日までです。
平成29年分から青色申告者になりたい場合は、平成29年3月15日までに提出してください。
平成28年分の確定申告書と一緒に提出することをおススメします。

その年の1月16日以後に、新たに事業を開始したり不動産の貸付をした場合には、
その事業開始等の日から2カ月以内に提出すればOKです。

青色申告は決してハードルは高くありません。
申請書を提出して、きっちり帳簿をつければ様々な特典を受けることができます。
ご自身の適正な所得の把握のためにも、青色申告することをおススメします!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
グーグルのインデックスステータスが、1カ月程動かなかったので、
おかしいなぁ、と思っていたら、突然直ってました。
平日毎日更新してるし、新しい記事もインデックスはされてはいたんですが、
サーチコンソールの表示だけがおかしかったのかなぁ。。。
原因は謎ですが、とりあえず直ったので良しとします。

【昨日の一日一新】
・イカリ ギャバ入り飲むヨーグルト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする