キンドルアンリミテッドで電子書籍を体験!便利だけれど物足りない???

Pocket

キンドルアンリミテッドを無料体験中。
電子書籍の世界に触れてみました。

%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%89

(Amazonのキンドルアンリミテッドトップページより)

電子書籍、移動時の読書の手軽さが快適!

キンドルの無料アプリをiPhone6に入れて使っています。
率直な感想は、思ったより画面も見やすくて快適です。

一番快適なのは、仕事中の移動の際の細切れの時間を読書にあてれること!
今まではついついネットでニュースを見たり、SNSを見たりという時間だったのが、
キンドルを開いて読書という形ができつつあります。

これまでも、カバンに読みかけの本を入れたりして、読書を試みてはいました。
でも、結果的には読まずに単荷物が重たかっただけ・・・、
なんてことが多々ありました(苦笑)。

その点、電子書籍の場合は、とりあえずスマホを取り出した段階でも、
ネット、SNS、キンドルといった具合に同じ土俵にいる感じです。

もちろん、ネット等を見ることもありますが、
本を持ち歩いていた頃よりは、読書をする頻度が上がりました。

もちろん、読まなくても重くないのは言わずもがなです。
持ち運ばなくても、いつでもどこでも読める。
本当にスゴイ事です!

電子書籍最初の一冊は、カン吉さんの「人気ブログの作り方」をセレクト

今回初めての電子書籍ということでセレクトしたのが、
かん吉さんのブログ本「人気ブログの作り方」。
「カエレバ」、「ヨメレバ」のブログパーツを無償提供している方の著書です。

10月に発売になった新刊を読んでみたいと思っていたところ、
旧作の電子書籍がキンドルアンリミテッドのラインナップになっていたので、
まずはこちらを読んでみようかなと。

ボリュームも少な目で、ブログ記事を集めたタイプの作りだったので、
移動時間の合間々々に読むのにも、適していました。

内容の方も、ブログ初心者の私には十分過ぎる濃い内容。
すごく明快にブログを書く理由、SNSとの連携、力の入れどころ等、
確固たる考え方を語られている良書です。

新刊も気になるので、読んでみたいですね。
キンドルアンリミテッドにはなっていないので、
紙の書籍で買うか、電子書籍で買うか迷いどころです。

キンドルアンリミテッド、新刊の少なさ等ラインナップの物足りなさがネック

月額980円で、読み放題。
ただし一度に登録できる本の数は10冊まで。
本を借りて登録しておける感じのシステムです。

サービス開始当初にあったラインナップから、
随分と人気のある作品がなくなったり、
限定的な読み放題になっているものがあったり、といった現状のようです。

当初の想定を上回る利用があったようで、
この辺りの変更は、利用者としては残念なところですね。

昨日、リアルに本屋さんに行ってみましたが、
やはり新刊など、読んでみたいと思う本がたくさんありました。

それに比べると、キンドルアンリミテッドのラインナップは、
いささか物足りなく、地味な印象はぬぐえないと感じます。
もちろん980円という本一冊くらいの値段ですから、
贅沢は言えませんが。

読み放題だから、それほど興味がなくても登録して読んでみるというのは、
なんとなく気分が乗りません。
私が多読派ではないからかも知れませんが、できれば読みたいと思った本を
じっくり読む方が、私の性には合うのかなと思います。

ただ、まだまだサービスは始まったばかり。
ラインナップも随時変更されますので、今後印象も変わってくるかもしれません。
本一冊分以上の価値をキンドルアンリミテッドで感じ続けられるのか?
無料期間が終わっても、しばらくは試してみようと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
ネット販売に電子書籍、おまけに読み放題です。
色々と読書環境の選択の幅が広がるのは、ユーザーにとっては嬉しいところ。
反面、既存の本屋さんは(再販制度があるといっても)、
苦しい経営を余儀なくされています。
時代の流れとは言え、考えさせられるところです。。。

【昨日の一日一新】
・電子書籍を初読破

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする