本がもたらした出会い、「ひとり税理士の仕事術」

Pocket

この本に出会ったのが、ちょうど1年前の今くらいの時期。
確実に影響を受けて、現在があります。

img_5038

阪奈税協の書籍配布申込

大阪で税理士登録していると、たいてい大阪・奈良税理士協同組合(略して阪奈税協)
というものに加入します。

阪奈税協は、税理士関連業務の斡旋や保険の紹介、提携企業の紹介等を行っている組合です。
で、この時期に希望書籍の配布申込というものがあります。

img_5035

税務関連等書籍が、割引価格で購入できるのですが、
ありがたいことにいくらかを阪奈税協負担で、希望書籍を申し込むことができます。
今年の場合は1万5千円分(昨年は1万円分)です。

専門書って、結構お値段しますからね。
書籍代もバカになりませんから、こういう制度は本当にありがたいです。

昔は今と違い、決められた本が配布されていたみたいですが、
税理士が何人も在籍するような事務所では、同じ本が何冊も送られてくるという。。。
そこで、今の希望書籍を選んで申し込むスタイルになったようです。
理にかなってるし、この方が実務でも使いやすい気がしますね。

で、このリストから自分が欲しい本がないか選ぶわけです。
ただ、リストだけなので中身がイマイチよくわからなかったりもするので、
ある程度のイメージを掴むためにネット等で検索したりしてました。

そこで目に留まったんですよねぇ、”あの本”に。

「ひとり税理士の仕事術」との出会い

出会いは偶然でした。
”あの本”は、希望者配布リストには掲載されていませんでした。

リストの中で少し気になった本(何だったか忘れました)があったので、
ネットで検索しました。
その本が「一般財団法人 大蔵財務協会」の出版だったので、
この出版社のHPに行って検索したわけです。

すると、難しそうな専門書の群れの中に、
なんだか毛色の違う一冊があるではありませんか!!

そう、ふと目に飛び込んできたのが(大袈裟ですが・笑)、
「ひとり税理士の仕事術」でした。

8月に独立開業して3カ月、いかにも”ひとり税理士”を実践し始めた私にとって、
かなり興味のそそられる題名でした。

ひとまず、著者の税理士である”井ノ上 陽一”さんを検索しました。
そこで、3000日以上毎日更新してるブログに出会ったわけです。
いやはや驚きでした!!

http://www.ex-it-blog.com/

それまで、税理士がネットを活用してるイメージがありませんでした。
たいていHPはあっても更新されておらず、スタッフブログなんかも
最初のうちだけで・・・、みたいな。

それが税務のことだけに留まらず、いろんなジャンルのことをブログで
更新されているではありませんか。
そして本まで執筆している。
直ぐに本屋さんに足が向きました。

人生、色々な出会いが目の前に落ちてるもんで!

この本に出会い、刺激を受け、ネットを活用しようと希望を抱きながら、
繁忙期に突入。
WordPressでとりあえずの事務所HPは自ら作成したものの、
なかなかブログをスタートするには至らず。

井ノ上さんのブログセミナーを受けに東京に行きたいなぁ、
と思いながら日々が過ぎていきました。

そんなある日、ふと嫁が「井ノ上さん、大阪でブログセミナー開催やって!」との声。
「このチャンスを逃したらブログを始められへん!」と思い、
意を決してブログセミナーに申し込みました。

開催は平成28年7月30日(土)。
その十日ほど前の7月20日より、予習の意味も込めて
自分なりにブログをスタートさせたのでした。

当日は井ノ上さんご本人ともお会いできて、
なんか嬉しい気持ちで一杯のセミナーでした。
ついこないだまでは全然知らない人だったのに、面白いものです。

それから今まで、平日毎日更新をなんとか継続できています。
(と言ってもまだ4カ月足らずですが・笑)
セミナーへの参加ということがなければ、
今でもブログはスタートしていなかったかも知れません。

HPの作成、ブログの運営等、1年前には何も知らなかった男が、
一冊の本に出合ったことで影響を受けた結果です。
まだまだイメージ通りには程遠いですが、
新しい事を始めて、前を向いていることだけは確かかなと思います。

この本に出会ったのも本当に偶然。
偶然の出会いで、人生は変化するものだとつくづく思います。
普段の何気ない出会いや気づきの中に、いろいろな可能性が詰まっている。

そういう意識を、この本との出会いが与えてくれた気がしています。

今回は書評がメインではありませんでしたが、もちろんこの本自体すごくオススメです!
会計事務所に勤務したことがある人なら、「うんうん。」と頷く話が詰まっています。
そして、ある意味勇気をもらえると思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

【編集後記】
アメリカ大統領選挙。
どうやら大勢は決したみたいですね。
今年はイギリスのEU離脱といい、トランプ大統領の誕生といい、
将来、世界的に劇的な変化の1年だったと言われるかも知れませんね。

【昨日の一日一新】
・爽健美茶 3つの赤素材ブレンド

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする